DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルあくまで予想ですが
投稿日: 2004/06/08(Tue) 08:26
投稿者: ウォレス

こんにちは、ウォレスと申します。

当方のSGはEX-2のためオートライトがついていません。従ってセンサーやコントロールASSYを見た事がありません。また私は趣味で電子工作などやっているので専門家ではありません。あくまで一般的なお話として書き込みます。

通常、このようなオートライトは光センサーとヒステリシスコンパレータとリレーで構成されています。
光センサは数種類ありますが、抵抗値が変わって電圧が変化するものが一般的です。コンパレータはセンサーからの電圧と基準電圧を比較して、基準電圧との大小でオン-オフするものです。これがリレーに繋がれます。

光センサーを含めてバラツキがあるのが電子部品ですから、バラツキを打消しできるように基準電圧を可変できるようになっているはずです。

要約するとコントロールボックス内に可変抵抗が入っていて、それを調整するとオートライトの点灯照度を変える事ができるはずです。

ただし三菱ですからあるはずの物が無かったりするかも知れません。コントロールボックス内の基板やセンサーを見れば詳しく書けるのですが、このレスは参考までにしてください。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)