DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: オートセンサーライトの件
投稿日: 2004/06/08(Tue) 05:28
投稿者: まるちゃん

放浪人様
こんちは。
すいません、空のレス入れまして。

> こんにちわ、レス遅れました。まるちゃんさんこそお気にされないでください。
> 時期が時期ですので、厳しいご意見も今は今後の助言と思い聞いております。
> ありがとうぎざいました。うちの上司が言っていました。「クレームをくれるのは良いお客様で、一番怖いのが何も言わずに去っていく方だと・・・。」

いい上司の方ですね。羨ましい限りです。
>
> ところで本題ですが、センサーは汚れや日焼けで古くなると感度が悪くなることがあります。しかしながら夕方や短いトンネルなど微妙な場合は反応しずらいことが多数あります。
> どこまでが故障かそうでないかの見極めが難しい部品のひとつですね。オートエアコンのセンサーなんかもそのたぐいです。感度を上げるなら電子部品屋で部品を買って感度を変える回路を組めば確実なんですが、残念ながらその場合ASSY自体の回路解析が必要になります。フロントマンに聞いてもおそらくそのへんの知識は持っていないと思われます。
> 光が当たると抵抗値が上がる部品がセンサーに使われているはずですけどね。

電子回路を変えれば確実なのでしょうが、私の脳では、多分無理だと思います。
そこで、先程の空レスの前に、こんな事がひらめきまして。

オートセンサーの黒い部分で光の集積をしている訳なので、一般に暗くなるとスモール・ライト点灯になりますよね。
って事は、センサーの前側を光を遮断出来るプラ板等で半分隠したらどうかな~、という安直な事を考えまして。
ただ、ばらして見ない事には何ともいえませんが、一度今度暇ついでに施行してみます。

また、放浪人様暇の時にでも、情報ご伝授下さい。
では、失礼します。
>
> すみません継続して調べてみます。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)