DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 放浪人様・kazuhikoさん教えて下さい。
投稿日: 2004/06/06(Sun) 21:21
投稿者: 放浪人

> 放浪人様
>
> 先日のレスの件、誠に申し訳なく思っています。
> 気分を悪くさせまして、誠に申し訳ありませんでした。深く反省しています。
> 今後はいちデリカユーザーとして・・。
>                                敬具
>
> 先ず、放浪人様にお聞きしたい事は、
> 当方、前期型のSGのオートライトの件ですが、ダッシュボードのセンサー部分の黒い四角の所の感度アップする方法はご存知ないでしょうか。
> 夕方、感度が悪いのか、またはタバコの吸い過ぎで汚れてしまうのかスモールにならず、ヘッドライトが点灯します。
> 先日、ポジションキット入れましたが、まるで役にたっていません。
> もしご存知でしたら御教え願えれば助かります。
>
こんにちわ、レス遅れました。まるちゃんさんこそお気にされないでください。
時期が時期ですので、厳しいご意見も今は今後の助言と思い聞いております。
ありがとうぎざいました。うちの上司が言っていました。「クレームをくれるのは良いお客様で、一番怖いのが何も言わずに去っていく方だと・・・。」

ところで本題ですが、センサーは汚れや日焼けで古くなると感度が悪くなることがあります。しかしながら夕方や短いトンネルなど微妙な場合は反応しずらいことが多数あります。
どこまでが故障かそうでないかの見極めが難しい部品のひとつですね。オートエアコンのセンサーなんかもそのたぐいです。感度を上げるなら電子部品屋で部品を買って感度を変える回路を組めば確実なんですが、残念ながらその場合ASSY自体の回路解析が必要になります。フロントマンに聞いてもおそらくそのへんの知識は持っていないと思われます。
光が当たると抵抗値が上がる部品がセンサーに使われているはずですけどね。

すみません継続して調べてみます。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)