DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル両方でコントロール
投稿日: 2004/02/11(Wed) 23:02
投稿者: 4AL

kouさん、MORIMORIさん、こんばんは 

> > MORIMORIさんご迷惑をおかけしています。近況を報告いたします。点灯しました。プラスコントロールの配線で普通に点灯しました。
> 私はベロフの取説(施工して問題なし)からマイナスコントロール車だと思っておりまし
> たが、結果的には、そのHIDは プラスコントロール配線で良くなったのでょうか?

現在のSGのヘッドライトまわりは外側Hi-Lo切替タイプ、内側Hiのみ点灯のタイプです。
Loでは外側のみ、Hiでは4灯とも点灯する回路になっており、ライトのON-OFFとHi-Loコントロールを分けています。
つまり、ライト用+12Vはパワーリレーを介して、ライトON時またはパッシング時にすべてのバルブに印加されます。また、Hi-Lo切替はコラムスイッチにてバルブの0V側をコントロールしています。(Hiのとき外側のLoは同時点灯しないかたちになっています。)
このため、Lower専用のHIDを装着する場合は、ライトポジションがHiでもLoでも点灯させなければならないので、バルブコネクタの2番ピン(=パワーリレーからの12V)から電源をとり0V側はそのままアースすればよいことになります。

MORIMORIさん>
これは96年の資料からの調査結果なので、途中から灯火の回路が変わっているのかもしれませんね。ガードバーがなくなったのはこの時期でしたっけ?
バルブコネクタの同じ端子を比べると、全く逆の電圧がかかることになっているわけで、電球なら問題ないのでしょうが、HIDをつなぐ時は注意が必要ですね。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)