DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: カタカタ音&黒煙…
投稿日: 2004/02/03(Tue) 20:43
投稿者: cherry

> カタカタ音と黒煙は必ずしも関連しているとはわからないのですが、おそらくエンジン内のチェーンベルトの緩みが原因ではないかと思います。私もメカには素人なのですが、長年乗ったデリカを修理したりする上で、業者からたくさんのことを聞かせてもらいました。
> 普通の車は、チェーンでなくベルトなのですが、デリカはチェーンがつけられています。これが緩むと側面などに当たりカタカタ音が生じるそうです。
> 緩みをとるのは簡単だそうだし、時間もかからないということでした。
> 黒煙の方は、他の方のアドバイスを参考にされてください。
優柔不断さん。
有り難う御座います。
デリカにチェーンが使われていることは知っていたのですが、カタカタ音と言うのは
ガソリン車のノッキングに近いような音で何かに当たって出ている音のようには聞こえないのです…
その音がすると全くパワーが出なくなり原チャリの加速にも負けてしまいそうです。
7月で車検なのですがディーラーと相談して一緒に交換するようにしてみます。
有り難うございました。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)