DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ODスイッチ修理しました!
投稿日: 2003/08/10(Sun) 10:04
投稿者: 熊五郎_@_八ヶ岳

トムさん
はじめまして 熊五郎_@_八ヶ岳 です。
偶然にも先日、この部分を自分で修理したところでした。

> 5.シフトレバの後ろ側にある小さな穴に画鋲(もち手のしっかり
した)の先を80度くらいに
> ペンチで曲げた物を差込こじってひきだす感じで中の中空芯を
抜きとる。

熊五郎>これを私は知らずに手こずりました。(笑)

> 6.シフトレバー先端のスイッチ部分の中空芯が刺さっていた四角
い部分をプライヤーなどで
> そっと引抜き出す。(この時シフトレバ根本側から配線を送っ
てやらないとなかなか出
> てきません)

> 7.出てきたスイッチ部分の底面を見るときっとスプリングの固定
部分が折れているか
> そり返ってスプリングの固定が外れていると思います。

熊五郎>私の作業時、スイッチを引き抜く際小さな(2ミリ×1ミリ
くらい)割れたプラ    スチックがでてきました。(汗)

> 8.スイッチ部分の底面サイドの穴に小さなマイナスドライバーを
左右から差込むとスイッチ
> の中身が出てきます(この時中身の部品が落ちてなくならない
ように注意!)

熊五郎>この作業は指が痛くなりました。

> 9.底面と同じ大きさにきったプラスチック版を底面に張り合わせ
よく乾かしますます。

熊五郎>私は「2液式の瞬間接着剤」で直接スプリングを接着し対応
しました。

> 10.スイッチ中身を元どうりに戻しスイッチングが可能かチェッ
クします。

熊五郎>この作業が時間かかりました!スプリングの調整が面倒で・
・・・(苦笑)
スプリングの可動部分にシリコン系のグリスアップを忘れずに!!

> 11.後は、外した手順で元に戻せば修理完了!
>
> ちなみに上記11までできた時にスイッチの四角いレール部分(
スイッチのスプリングが見えていた(上記7)部分)にタイラップの細い
のでも巻いておけば更に安心かな?

> 皆さんの参考になれば幸です。
> しかしちゃちな部品が多すぎるような気がするのは僕だけでしょ
うか?

熊五郎>トムさん、たぶんこんな細かい作業は誰もしないかも・・全
行程三時間の『死闘(指闘)』でした。(爆)代用できそうなスイッチ
が電装部品屋さんで入手できるそうです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)