DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ODスイッチ
投稿日: 2003/08/09(Sat) 13:11
投稿者: トム

初めまして、こちらのサイトで色々と参考にさせていただいているのでコラムシフトの件取り合えずUPしてみます。
画像掲示できないので書込みのみですがお許しください。
1.ハンドル下部のカバーを外す。
2.シフトレバーから来ているコネクターを外す。
3.コラムシフト本体の根本付近に着いているボルトを外しシフトレバーを抜きとる。
4.シフトレバーのスイッチを横の隙間にマイナスドライバーをそっと差込ボタンを外す。
5.シフトレバの後ろ側にある小さな穴に画鋲(もち手のしっかりした)の先を80度くらいに
ペンチで曲げた物を差込こじってひきだす感じで中の中空芯を抜きとる。
6.シフトレバー先端のスイッチ部分の中空芯が刺さっていた四角い部分をプライヤーなどで
そっと引抜き出す。(この時シフトレバ根本側から配線を送ってやらないとなかなか出
てきません)
7.出てきたスイッチ部分の底面を見るときっとスプリングの固定部分が折れているか
そり返ってスプリングの固定が外れていると思います。
8.スイッチ部分の底面サイドの穴に小さなマイナスドライバーを左右から差込むとスイッチ
の中身が出てきます(この時中身の部品が落ちてなくならないように注意!)
9.底面と同じ大きさにきったプラスチック版を底面に張り合わせよく乾かしますます。
10.スイッチ中身を元どうりに戻しスイッチングが可能かチェックします。
11.後は、外した手順で元に戻せば修理完了!

ちなみに上記11までできた時にスイッチの四角いレール部分(スイッチのスプリングが見えていた(上記7)部分)にタイラップの細いのでも巻いておけば更に安心かな?

皆さんの参考になれば幸です。
しかしちゃちな部品が多すぎるような気がするのは僕だけでしょうか?

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)