DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: まとめてレス ブレーキ関連
投稿日: 2003/06/15(Sun) 12:47
投稿者: MORIMORI_@_宮崎

【packy2003_@_仙台さん】----------------------------------------

低μ路とかに進入する時は迷わず4WDに入れた方がいいと思います。
あと、高速とかでも安定しているし、私は購入以来ず~と4WDでしか走行
しておりません。燃費も殆ど変りません。

それから、ついでですが、フルタイムからセンターデフロックする為には
タイヤが空転しだしてからでは時既に遅しです。切り替わりません。
砂地とかに入るなら迷わずセンターデフはつなげておきましょう。

> ところで皆さんは「止まらないSG」をどうやって止めていますか?
> パッド、ローターetc...皆さんの工夫を教えていただけると幸いで
> す。

まずは パッドではないでしょうか、前輪だけですけどPROTEX入れてた時ありま
すが、結構効きました。
その代わりダストが酷いです、ホイールにこびり付いて取れなくなります。
ローターまでは手が出ませんでしたね。
高速走行からフルブレ-キングすると気持ちが悪いくらいに滑走してくれます。
重たいSG スピードは控えめ これが一番です。

> (まえの車が220psチューンドCURRENだったので、この止
> まらなさは恐怖です)

CURRENって車はどこの車でしょうか?なんせうといもので(~_~;)

【名無しのごんべえさん】----------------------------------------

>こちらには「熱い走り」を追求される方々が多いよう(?)なので、
>お考えに沿うかどうかは分かりませんが…。
> SGに乗っていながら、燃費に苦しんでいるので、
>「止まらないなら、・スピードを出さない。・アクセルを踏み込まない。
>・エンジンブレーキと惰力の徹底活用」です。

良いことおっしゃりますね! まさしくその通りだと思います。
私も昔はスピード出してましたが、ここ数年は車を労わりながら上記を励行してます。
トルクの美味しいところをうまく利用するようにあまり踏み込まず気を使ってます。

まあ高齢車なので、ぶんまわしたら早く逝っちゃうかもしれないってのもありますが(笑)

>新車から15万キロも走りながら、ダートや林道を走った事はホンの数回の私ですので、
>きちんとした技術や道具・ノウハウは、私以外の方々が豊富にお持ちかと…。

これには ダート林道走行経験とかは関係ないと思います。
でも ダートとか林道を走るのはとても楽しいですよ、いっそうスペギが頼もしく見える
と思います。機会があったら林道とか是非トライしてみて下さい。

【まー坊_@_愛知県さん】----------------------------------------

> 私はどちらかと言うと「熱い走り系」ですが、

確かに あのタイヤ、外観を見るとそれがうかがえます(~~)
ところで、停まる系でどのようなTUNEをされているのでしょうか、
パーツ/価格(概算)等、是非教えて下さい。
もろもろ総額はグランディス車両価格でしたよね(~~)

皆様>まー坊さんのお車です 50タイヤです。見るからに停まりそう!
  ↓
https://com.sgd4.com/car/marbow.htm

【つか_@_佐賀or熊本さん】----------------------------------------

>ブレーキを強化するならば、この車重を受け止めるタイヤや足回りをきちんとつけないと、
>全く意味をなさないと思いますよ。

中でもタイヤは重要な要素でしょうね。
そういう意味では扁平幅広のオンロードタイヤが良いのでしょうなぁ
足回りもそうでしょうね、急ブレーキの時なんかフロントつんのめってどれくら
いの加重がかかるんだろう、後ろのブレーキははあまり機能してなさそうな感も。

>でもこの車の重さを忘れてはいけませんよ!

そうなんですよね・・
コンパクトカーの屋根にコンパクトカーをもう一台乗っけて走るってるって位
車重ありますからね(笑)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)