DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルはじめまして。
投稿日: 2003/05/27(Tue) 15:33
投稿者: 名無しのごんべえ

H7年式(7月登録)のSGエクシード2(4M40 2.8Lディーゼルターボ、走行15万キロ)に乗っている、名無しのごんべえ(関西在住)です。はじめまして。燃費の悪さに手を焼いており、燃費系のサイトに出入りしていましたが、たまたまこちらのBBSを拝見し、情報量の多さに「もっと早く知っておけば…」と後悔しております。

さて、意外にSGの故障が多いことに内心驚いていますが、ご挨拶の代わりに私の経験を書き残そうと思います。
1)寒冷期のエンジン始動時の息つき
  グローランプのインジケーターが消えてからエンジンをスタートさせるのですが、2~
  3秒ほど回し続けないとエンジンがかからず、若干の息つき感・ばらつき感もありまし
  た。ディーラー不信(理由は後述します)のため、何か工夫すればしのげるか…と思っ
  た結果、グローランプのインジケーターが消えてか1~5秒後にエンジンルームの
  バッテリー付近(たぶん燃料ポンプorフィルター)から「カチッ」と音がするのを聞い
  てからだと一発始動することに気がついたので、以後はその手順(?)で始動していま
  す。以後、取りあえずはノントラブルです。
2)メーター以外のインパネ照明切れの多発
  三連メーター(全部)、エアコン操作部、リアデフォッガー&ハザードの照明が切れて
  います。最初はディーラーで修理を頼みましたが、その後は工賃をボラれるのが馬鹿馬
  鹿しく、自分で直すほど器用&まめでもなく、他人に対して危険な訳でもないので、放
  置プレイです。(初期は叩けば直る場合もあったですが、叩きすぎてインパネにひびが
  入ってしまいました)

○ ディーラー不信の理由
  長距離ドライブの帰り、酒気帯び運転&任意保険なしという大バカヤローのスカタン親
  父におカマを掘られ、警察に検証してもらったにも関わらず後日にトンヅラされ
  (大激怒)、止む無く自費でリアバンパー&ハッチを修理しました(泣)。
  事故直後は修理するつもりがなかったのですが、リアハッチが半ドア状態で運転席&
  助手席のドアランプが消えないので、応急処置を頼みにディーラーへ行きました。
  私(以下、私)「バッテリーが上がりかけてるんで、運転席と助手席のドアランプ、消
    えるようにして貰いたいんですけど…。」
  サービスの受付氏(以下、サ)車をのぞきながら、「あー、これねー、スイッチがない
    んですねー。バッテリーの端子、外しといたら大丈夫ですよ。」
  私(カチンときて)「あのねー、そんな、ド素人以前の答えを聞きにわざわざディーラ
    ーさんに来るほどヒマちゃうんですわ。整備説明書とかにはそういうスイッチの場
    所とかが書いてあるんでしょ? そんな、時間や手間が掛かるような事と違うはず
    やと思いますけど…!」
  サ「そしたら、ヒューズ抜いとかはったらいかがですが?」
  私(半分以上ブッチ切れながら)「あんた、ディーラーにいて、ホンマにそんな子供だ    まし以下の返事しかできんのか?? 三菱のサービスはどこでもそんな程度のレベ    ルか?? 取りあえず、あんた以外の、まともな人と話しさせてんか!!!」
  サ(半ば驚き、半ば逆ギレしつつ)「分かりました、上司と代わります。」

結局、上司の人と掛け合い、その場は収まったのですが、この一件以来、ディーラーと言えども、眉毛にたっぷりとツバしてから話を聞くようになりました。

反面、金と手間暇掛けずに燃費を良くしないと破産するのでソロリソロリと乗っているためか、エンジン・駆動系、吸・排気系、外装の電気系はほとんどノントラブルです。ワックス掛けはおろか、水洗いも数年に一度ですが、油脂類・消耗品の交換だけで済んでます。
燃費もインチキ技のオンパレードで、通常で8.5km/L、長距離(一般道)で10.5km/Lと、10円/km以下のコストで走れるようになりました。

が、実際のメンテナンスはさっぱりの素人で、タイヤ交換も未経験です。メーカー・ディーラーから流れる情報はセールス直結のものばかりで、ユーザーの現実や実態は雑誌などでは中々分かりません。これからも機会があるごとにお邪魔させていただきますので、相手してやってください。

追伸:「BBS~留意事項」を開けた時、カウンター7777777だったのですが、これって、いわゆる一つの「きり番」でしょうか? だとしたら、常連様を差し置いてトンデモなく厚かましいヤツになってしまったかも…。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)