DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 三菱自動車について
投稿日: 2003/02/20(Thu) 17:42
投稿者: ポップヨシムラ

> ポップヨシムラさん はじめまして
>
> 貴重な情報ありがとうございます。
>
> > 日々エンジンを製造している者です。自分自身もSGに乗っています。掲示板にていろいろ
> > な情報がわかります。まず4M40が出た当初、パジェロにてポンプ不良が多発したのを覚えて
> > います。僕のわかる範囲は工場より客に渡るまでですが、大江、東洋工機へ出張しポンプ
> > 交換を数十台行った記憶が蘇ります。4D6にくらべたいへんやりにくいんですが。
> > 掲示板にてポンプの不良の記事が目につきましたので。4M40は東京工場設計のトラックに
> > 近い頑丈なエンジンですがグローやポンプにてその頑丈さがめだたないような気がします。
>
> 新車の発売前は製造もゴタゴタするものなのでしょうけど・・
> 半完成品? ライン品? に対して土壇場で心臓部に近いポンプ交換をするとはイレギュラー
> な事なのでしょうね。
> それとも日常茶飯事なのでしょうか・・
> (それでは品質も安定しないだろうし、ユーザーとしては勘弁かな(~~;)
>
> 昔 買ったHONDA車ですが 発表当日に契約 シリアルも5000番台だったのですが、やはりい
> ろいろ出ました。キーレスとかガラスまで変えました(~~;)
> この時に 二度と発表直後の車は買わんぞと思いました。
>
> 4M40エンジンベース自体は丈夫との事、それをお聞きして少し安心しました。
> 確かに 周りに付いてるものが良く壊れますね、これらは単品自体の部品不良ではなく、4M40
> との相性というか、何となくそれが旨く行ってなかったような気がしてます。
> これらの不良ががエンジン全体のイメージになってしまう事実は否めないです。

ポップです。こんにちは!
僕の正体は明かせませんが・・・新車の場合クルマによりいろいろパターンがありますが
すごくごたつきますね~。エンジン側と車体側との折り合いがつかず、ハーネスが
とどかないとかブラケット等の穴が合わない等々さまざまな点で問題だらけです。
一般の方はわかりませんが、細かな部品は常に変更があり、特に新車時は多いですよ。
生産も作業者自体がクルマに慣れておらず、大量な手直し車が満載となります。
話がそれてしまいすいません。現在の不具合はほとんどが部品不具合であり、
各下請けメーカーのミスがそのまま市場に出ている現状で他のメーカーも同じメーカー
部品を使用している所も多く三菱以外でもかならずでているはずです。Assyで
入ってくる部品は内部チェック等は行えず、数多くの台数を出荷してから、下請けメーカー
から連絡が入ってやっと気がついたり、三菱自体のチェックでわかったり。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)