DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルカタカタ音がなくなった
投稿日: 2005/05/19(Thu) 20:20
投稿者: 一撃_@_富山

一撃_@_富山です。
長い話になります。

購入した平成8年式スペースギアXRも2ヶ月目に入りました。
購入した当初、軽油添加剤を入れてみたり、プレミアム軽油を入れたりといろいろ
しました。
(だって始めてのディーゼル車ですから)

さて、本題ですが、大型連休で遠出したのですが、プレミアム軽油を販売してない
SSしかなく、仕方なく通常の軽油を入れました。
地元での2回目の給油ぐらいから始まりました。

エンジン付近から「カタカタ」音が発生して加速しなくなったのです。

前方の信号が赤で停止しようとアクセルを緩めたとき、また信号で停止、さあ発進
しようとしたとき、(ちょうど走行ご5~10分経過後)「カタカタ」とエンジンが
言い出し加速しない状態が1~2秒発生し、黒煙が猛烈に出だしたのです。
曲がり角で、さあ加速ってときにも発生します。

これはこのHPで問題になってる噴射ポンプか!と思い購入したディーラーではない
中古車屋へ3ヶ月の保障があるうちに直してもらおうと電話しました。

まあ案の定と言うべきか、お金を出す気はさらさらないみたく、ごねた結果、
ディーラーに出し、再現性ナシだと。
もしあるのであれば、考えられるのは燃料フィルターの詰まりであると言ってきま
した。

この間に、メーターパネル破損の注文などで、よくしてくれるディーラー担当の人に、
裏を取ってそれでよくならなければ噴射ポンプでしょうと、聞いていました。

しかし購入した中古車屋はもうこれ以上できません、それ以外に原因は考えられません、
の一点張り。あとの修理をする場合は折半で。とまで言いました。

ここは一つ自分でやってみよーということで、EGRが問題ということも調べた結果出てきました。
(MORIMORIさん本当に助かります、役に立つHPありがとうございます)

今日、休みだったので、EGR本体をバラしてルーセン攻撃してみました。
弁の部分をマイナスドライバーでこじると、どうやら固着している模様でした。
ルーセン(CRC556)をたっぷい吹きかけ、ウエスで掃除、スピンドル部分をピカピカ
にしてドライバーで動くことを確認し改めて組み付けました。

結果、カタカタ音はおろか、スムーズに加速、黒煙減少となりました。

んで思ったのですが、こんな簡単なことをなぜディーラーが分からないのかといった
疑問です。
たくさんの車を見ているにもかかわらず。
ましてや、EGR本体なんて、見たところ単なる弁で機械というか、排圧で動かしてる
だけのもので、スピンドルの固着くらい見て分かりそうなもんなのに。

ということで、たくさん書きましたが、ちょっと聞いてもらいたくて書きました。
同様の症状が出てる人がおられましたら、やってみてくださいね。
(そんなこと皆さん知っておられたらすみませんスペースギア初心者のたわ言だと
思って勘弁してください)

でわでは。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)