【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルカタカタ音がなくなった
記事No: 9291
投稿日: 2005/05/19(Thu) 20:20
投稿者: 一撃_@_富山
一撃_@_富山です。
長い話になります。

購入した平成8年式スペースギアXRも2ヶ月目に入りました。
購入した当初、軽油添加剤を入れてみたり、プレミアム軽油を入れたりといろいろ
しました。
(だって始めてのディーゼル車ですから)

さて、本題ですが、大型連休で遠出したのですが、プレミアム軽油を販売してない
SSしかなく、仕方なく通常の軽油を入れました。
地元での2回目の給油ぐらいから始まりました。

エンジン付近から「カタカタ」音が発生して加速しなくなったのです。

前方の信号が赤で停止しようとアクセルを緩めたとき、また信号で停止、さあ発進
しようとしたとき、(ちょうど走行ご5~10分経過後)「カタカタ」とエンジンが
言い出し加速しない状態が1~2秒発生し、黒煙が猛烈に出だしたのです。
曲がり角で、さあ加速ってときにも発生します。

これはこのHPで問題になってる噴射ポンプか!と思い購入したディーラーではない
中古車屋へ3ヶ月の保障があるうちに直してもらおうと電話しました。

まあ案の定と言うべきか、お金を出す気はさらさらないみたく、ごねた結果、
ディーラーに出し、再現性ナシだと。
もしあるのであれば、考えられるのは燃料フィルターの詰まりであると言ってきま
した。

この間に、メーターパネル破損の注文などで、よくしてくれるディーラー担当の人に、
裏を取ってそれでよくならなければ噴射ポンプでしょうと、聞いていました。

しかし購入した中古車屋はもうこれ以上できません、それ以外に原因は考えられません、
の一点張り。あとの修理をする場合は折半で。とまで言いました。

ここは一つ自分でやってみよーということで、EGRが問題ということも調べた結果出てきました。
(MORIMORIさん本当に助かります、役に立つHPありがとうございます)

今日、休みだったので、EGR本体をバラしてルーセン攻撃してみました。
弁の部分をマイナスドライバーでこじると、どうやら固着している模様でした。
ルーセン(CRC556)をたっぷい吹きかけ、ウエスで掃除、スピンドル部分をピカピカ
にしてドライバーで動くことを確認し改めて組み付けました。

結果、カタカタ音はおろか、スムーズに加速、黒煙減少となりました。

んで思ったのですが、こんな簡単なことをなぜディーラーが分からないのかといった
疑問です。
たくさんの車を見ているにもかかわらず。
ましてや、EGR本体なんて、見たところ単なる弁で機械というか、排圧で動かしてる
だけのもので、スピンドルの固着くらい見て分かりそうなもんなのに。

ということで、たくさん書きましたが、ちょっと聞いてもらいたくて書きました。
同様の症状が出てる人がおられましたら、やってみてくださいね。
(そんなこと皆さん知っておられたらすみませんスペースギア初心者のたわ言だと
思って勘弁してください)

でわでは。

タイトルRe: カタカタ音がなくなった
記事No: 9292
投稿日: 2005/05/19(Thu) 20:25
補足です。

中古車屋では燃料フィルターのみ交換してくれました。
また、テスト的にEGRのパイプを抜くと「カタカタ」音は発生しないので、
EGR本体を疑いました。

記事No: 9294
投稿日: 2005/05/20(Fri) 12:45
投稿者: Aki
始めまして一筆さん  H14SG乗りのAkiです。

いろいろと苦労されている様ですね。  
実は、私も同じでした。 きっとジーゼルの黒煙が多く加速でお悩み
の方々も同症状の方が多いのでは無いでしょうか? 私の場合は、平成
7年に転勤先の富山で2800ジーゼルを購入、10万km辺りまでは快
調でしたが、13万km過ぎた辺りから色々とトラブルが続きましたが、
振り返ると激安の軽油を給油する様になってから、黒煙が増えた様に感
じます。 一筆さんと同じくカーボンを取ってからは、絶好調でしたが
、その後、グローやらラジエターのパンクその他、いろいろと出費が増
えて、嫁さんの要望も在り、ガソリンに乗り換えました。 整備にお金
をかけて、足回りを除き、絶好調だった時期に手放したので、未だに未
練は在りますが・・・ 修理代の半分にも満たない下取り価格には涙が
でましたが、今は、高騰のガソリン代と燃費に涙してます(笑)

記事No: 9301
投稿日: 2005/05/21(Sat) 09:16
中途半端な新車を購入するくらいなら、今の車を治して乗り続けたい気持ちですよね。
Akiさん始めまして。

富山にいたことがあるんですね。
激安の軽油はここ富山であまり見かけないと思ってるのですが、昔はあったのかな?
昨日も長距離ドライブしたのですが、再発の兆候もみられずOKのようです。

今はH14年式に乗っておられるとの事、あまりにもヘンなトラブルはないと思います。
燃料代はかなり家計に響きますが、お互い大切に乗り続けましょうね。

記事No: 9332
投稿日: 2005/05/23(Mon) 07:53
投稿者: Aki
一筆さん、皆さん おはようございます。
> 中途半端な新車を購入するくらいなら、今の車を治して乗り続けたい気持ちですよね。
確かに、チョットした浮気心に各社の展示会にも行ってきましたが、デリカに変わるクルマは、結局見つかりませんでした。

> 富山にいたことがあるんですね。
はい、小杉や新湊に数年住んでいました事が在ります。当時は、カミさんは、ミニカで私がSGでしたが、大阪では、電車通勤の為にデリカ1台となりました。

> 激安の軽油はここ富山であまり見かけないと思ってるのですが、昔はあったのかな?
在りましたが、あちらでのトラブルは在りませんでしたが、関西地区に移り住んで、激安軽油を給油する様になってから、黒煙も多くなった様に感じました。

> 今はH14年式に乗っておられるとの事、あまりにもヘンなトラブルはないと思います。
> 燃料代はかなり家計に響きますが、お互い大切に乗り続けましょうね。
燃料計の針の進み具合が以前の倍の速度に感じる心理的圧迫以外は快適ですょ(笑)
まぁ、距離と共に同じ道を進むのでしょうが、せめて定期交換部品だけは、ケチらずコマメに交換したいと思います。 

記事No: 9342
投稿日: 2005/05/23(Mon) 22:40
小杉と新湊ですか、小杉は県内の中央だからどこに行くにしても便利な場所ですし、
新湊は海の町で海王丸があっていい場所ですよね。

僕は製油所勤務なんで粗悪燃料に対しては敏感なんですが、気をつけますね。
大阪は以前狭山の法に住んでいたことあります。
電車での通勤でしたから確かに自動車の必要性はあまり感じられなかったです。

あまりデリカには関係のない話で恐縮なのでこの辺で終りにしようと思います。
いつかオフミでお会いできるといいですね。
その日まで、Akiさんのおっしゃるとおり、オイル等の交換部品をこまめに
交換して、ゆっくりデリカライフを楽しみましょう。

タイトルまったく同じ現象ですね
記事No: 9300
投稿日: 2005/05/21(Sat) 09:06
投稿者: のびやん
>一撃_@_富山さん

ウチのH8ロイヤルエクシードロングディーセルもGW前に同じ症状がでましたよ。
エンジンが暖まると信号とかでスタート時にすごいカタカタ音とまったく進まない。
カブってるような現象ですよね。

ディーラーのメカの人に試乗してもらったらイッパツでわかったようです、EGR
のなんとかが固着?してたらしくてきれいにしましたって事でした。
工賃3150円で済みました。

これもデリカ乗り通る道(笑)なんですかね。
ちなみにウチのは走行距離は当時140000でした。

タイトルRe: まったく同じ現象ですね
記事No: 9302
投稿日: 2005/05/21(Sat) 09:23
のびやんさん情報ありがとうございます。

ディーラーの処置で3150円ですか。
結構しますね。というのもEGR本体(取り付け工賃ナシ)で7000~8000円とディーラー
から聞いていましたので。
確かに固着でした。バラしてみて、構造を眺めてるときに、一体全体どこが稼動部
なのか分からないくらいに固まってましたから。

のびやんさん、カタカタ音にいたるまでの現象、なにかありました?
うちのは突然きたと思っているのですが。

あの音と加速しない現象、突然着たら驚きますよね~。

> これもデリカ乗り通る道(笑)なんですかね。
> ちなみにウチのは走行距離は当時140000でした。

何も苦労して通らなくてもいい道なんでしょうけどねえ。
やっぱ性なんでしょうか(笑)

MORIMORIスペースギアのページ