DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 変な技術??
投稿日: 2005/05/03(Tue) 12:56
投稿者: PF8W_@_おうち

kazuhikoさん、みなさん、こんにちは。

> 車体にはねじで止まっていますが、ガラスとヒンジはねじでは止まっていないんです。ガラスの断面にサッシが羽目殺しにしてあり、サッシとヒンジがスポット溶接でついている、そんな感じですね。ですから、部品単体は存在しないんですよ。

まさにその通りですね。

> この部品だといわれても、こんな部品存在しないよと反論しましたが、間違いないというので、三菱の部品課の人から、FAXで画像送ってもらったんです。(部品を頼んだ当時、私はCAPS持ってなかったんで) 見事違っておりました…

最新版(05-03のCAPS)を持っていますが、いつまで経っても
正しい内容になりませんね。イラストカタログも間違ったままです。

> 非常に興味深いのが、ロング車のサイドクオーターガラスのヒンジは、ガラスに穴が開いており、ねじ止めになっていること。やっぱり強度不足なんだろうなぁ~

私のもロング(H6)ですが、私のには穴はあいていませんよ?
三菱お得意の、途中で設計変更かな?私のクォーターガラスも、
kazuhikoさん同様、スライドガラスに干渉していました。

SGってサーフェスデザイン(でっぱりのない)を考えていたのでしょうね。
ドアノブだって出っ張っているのは許せないから、ボディーからまったく
はみでていませんからね。スライドドアのレールも同様、きれいに
カバーで隠していますし。

SGより後から出たステップワゴンやセレナ、ハイエース兄弟など、
レールは丸見えですからね。(いいか悪いかは別として)SGへの
こだわりが見えてきます。ヨタでも現行のエスティマやアルになって、
やっとレールを隠すようになりましたし。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)