DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 窓からの雨漏り
投稿日: 2005/05/03(Tue) 09:10
投稿者: kazuhiko

> センターの窓って、2列目か3列目ですよね?どちらとも、スポット溶接で
> 付いているヒンジですので、下手をすると割れてしまい、交換するはめに
> なります(私は経年劣化でわれ、交換してもらいました)。
>
> 仮に割れたとすると、交換で万単位のお金がかかります。ウェザーストリップを
> クレームで交換してもらったほうが無難だと思いますが。

こんにちは。平成7年SGに乗っています。

私のSGは、雨漏りはしませんが、(スライドドア側の窓が汗をかいたように濡れているときがある) スポット溶接のヒンジが壊れてしまったことがあります。サードシートのバタフライウインドウ、スライドドアの後ろです。何か特別なことをしたわけではないのですが、あるとき突然スライドドアが開かなくなりました。窓ガラスのヒンジが破損してガラスが外に飛び出していました。

最初は三菱に問い合わせると、ねじ止めのヒンジなので部品だけとることができるとの説明。スポット溶接で、ねじ止めなんかできないと再三説明しても、三菱の社員は大丈夫との一点張り。なんだかおかしいぞと思っていたら、ヒンジとはまったく違う部品(開閉する部分の止め具)が届きました。私が後日調べてみると、CAPS(パーツCD)のミスのようです。それでも部品代弁償してくれないです!
その後に及んで、ガラスASSY交換だから、3万数千円…(今はもっと値上がりしていると思います)

解体車からガラスASSY4千円で購入して交換しましたが、非常に痛い出費です。ここの部分は、何もしていないのに壊れるくらいですから、むやみにドライバーなんか差し込んだら、後の祭り… 慎重に! というか、やめておいたほうがいいと思います。

PF8Wさんの書かれているように、ウエザーストリップ(ガラスに当たる黒いゴム)交換したほうが賢明かと。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)