DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ギ ギアが
投稿日: 2005/04/30(Sat) 17:37
投稿者: Ryui_@_千葉(PD4W)

はじめまして

> 青になったので進もうと一速に入れようとしたら入らない2.3.4.5.Rすべてに

大変でしたね。
 三菱のRV車に同様の症状をよく聞くことがあります。
 特に三菱内製ミッションにトラブルが多いと聞きました。
 私の前車初代パジェロのMTにも同様の症状が頻発して、もう諦めモードでした。
 話によれば当時のパジェロはフォルテのミッションを流用してらしい。
 2代目からはアイシン製だったかな・・デリカがどうかは知りません。(^_^)

何回かリトライすれば入るのですが、怖いのが急下坂です。
 ギアダウンしてエンジンブレーキを効かそうとしてもギアが入らない・・・
 これは怖い。。
 クラッチ板のへたりでもない。スプリングのせいでもない。対処としてはとにかく
 あばたもえくぼの心境でだましだまし続けるか、サービスで組み直してもらうしか
 ありません。
 また、ミッションオイルを規定の半分くらいで交換する。
 チョー高価な舶来オイル(ROYAL PURPLE) にしたら、症状が改善した。ということも
 ありました。

> ※このような症状はリコールとか出てましたでしょうか?宜しくご指導願います

リコール情報はないと思います。
 今回対処して同様の症状が頻発すればリコール情報関係なくリコール対応は可能で
 しょうが、今回は無理でしょう。
 また、今回の対処も次回のためにもメーカーディーラーに対応依頼をし、症状を的確に
 説明し、サービスにその症状を現認してもらいましょう。
 私は、症状が頻発した時期があり、車をサービスマンに預けて通勤等に使ってもらう
 ことで症状を確認してもらったことがあります。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)