DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: シブいアクセルペダルのついで
投稿日: 2005/04/30(Sat) 09:26
投稿者: kazuhiko

こんにちは。kazuhikoです。

> 買ったときからリアゲートの中でネジでも落ちてるような音がするので内張りをはがしてのぞこうと思ったのですが、ベルトもはずさなきゃいけないようだったので。

リアゲートを開閉するたびに、中でカチャカチャ音がするんですよね。非常に気になる音です。私も、外してきちんと直そうと試みましたが、あえなく失敗。
私のSGはもう11年目に突入の車体ですから、仕方がないのですが、リアゲートの内装を固定しているクリップがきちんと止まらない。すぐに外れてしまい、しまいには、内装が落ちてきてしまいます。

4年前に内装のプラスチックは新品部品に交換したのですが、非常に外れやすく、今ではL字金具で両サイドからビス止めで固定しています。何度やっても、必ず中のクリップが外れてしまい、中でパーツが転がる音がします。

リアゲート全開の姿勢で作業をすることになりますが、天を向いて作業するために、ちょっとでも固定が悪いと頭の上に落ちてきてしまいます。私のSGは、殆ど、あの紐を固定しているボルト1本で止まっているような無残な状況です。
対策としては、2人で作業すること。リアゲートを全開にするのではなく、出来るだけ締めて、ゲートが垂直に近い状態で作業した方が確実でしょう。一人でやるときは、ダンパー部分を紐やベルトなどで伸びないように固定しておくとか、工夫してくださいね。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)