DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 4駆、デフロック切換えタイミング
投稿日: 2005/04/26(Tue) 15:56
投稿者: kazuhiko

> 4駆から4駆デフロックにするときは、停車してニュートラルかパーキングにしていないとダメだったと思います。

こんにちは。平成7年SGに乗っています。

ローレンジ、4LLCに入れる為には、一旦停止する必要がありますが、4HLC(Hレンジのセンターデフロック)には、走行中でもそのままレバーを押し込むだけで入ります。

停止状態では、入りにくいこともありますが、概ね、タイヤが1回転位する間にデフロックが完了することが多いみたいです。

基本的には、スタックする前に、事前に4Hに入れておき、路面状況に応じて4HLCに入れておいた方が無難ですね。

ただ、比較的容易に入れることが出来るので、私は、状況によっては積極的にセンターデフフロックを解除するようにしています。
というのも、ハンドルを目一杯に切ったフルステアの状態では、ハンドリングが効かずにかえってスタックしやすい為、雪の深いところでUターンするようなときには、フルタイム四駆に戻しています。深いわだちやクレバスに落輪させたときに、センターデフロック状態で無理にハンドル切っても、深みにはまってしまうだけの場合もありますから、ケースバイケースで使い分けた方がいいかもしれません。
センターデフロック状態で強いのは、直線走行。フルステアにするとフロントデフやドライブシャフトに無理が掛かりますから、ご注意あれ。(私は大破させたことがあります)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)