DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 警告灯が点灯
投稿日: 2005/02/14(Mon) 23:07
投稿者: kazuhiko

こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> 1月中旬から数回おきている現象なのですが、警告灯の中の、
> 「充電警告灯」「排気警告灯」「A/T警告灯」が点灯します。(必ずこの3つ)

ディーゼルでしたら、排気警告灯ではなく、燃料フィルター警告灯では?

> といっても点灯するのは、必ず会社帰りで、走行中はつきません。(多分)
> 家に着き、駐車場に止めて、ライトを消すと点きだしたりします。

エンジンの回転があがっているときには点かないわけですね。

> ただし、点灯しているが、シートベルトの警告の明るさと比べると
> 非常に暗いです。メーター類が光っていると、わからないくらいで、
> 最初は気のせいかと思いました。
> 暗いので気がつかないだけかもしれませんが、朝会社の駐車場についても
> 点くことはありません。
> 家と会社の距離は7km位です。
>
> この警告灯はどう判断すべきでしょう?
> 店に持っていけばいいのでしょうが、時間が無いのでとりあえず、何か意見が聞ければと思いまして。
>
> ちなみにH7年式 2800DTで、走行距離は78000km位です。
> 昨年3月に中古で購入し、バッテリは新品にしてもらいました。

ほぼ間違いなくオルタネーターのSOSです。
発電量が低下しています。といっても、発電しているので、走行中は警告灯が点きません。
エンジン回転数が低下して、発電量が下がってくると、これら3つの警告灯が薄暗くジワーっと点灯します。

恐らく、初期の症状ではないでしょうか?
私の場合は、昨年9月、走行中も薄暗く点灯し、完全に消灯しなくなっていましたが、三菱ディーラーへ持ち込んで点検してもらうと、オルタネーターのICレギュレーターが、一部不良で(完全に死んでいるわけではない) 発電量が低下しているとのこと。
発電はしているので、走行もできるし、ある程度充電もできるので、しばらくの間はエンジン始動もできるだろうけど、1ヶ月以内に全部潰れてしまう可能性があります。
そんな説明を受けました。

ただ、三菱ディーラーでの修理代は高いので、自分でリビルト品を探し、他の整備工場で載せ替えました。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)