DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 古いデーゼルは
投稿日: 2004/12/20(Mon) 20:41
投稿者: youki

キッジーさんこんばんわ。

OH後噴射時期(タイミング)も変わっているみたいなので、とりあえずブーコンシャフト
を回して燃料を少なくしてください、ノーマルより多くても良いです。
燃料を多いままだと、環境にも、エンジンにもよくありません。(排気温度上昇等)
どうしても、低回転のトルクが少なくなりレスポンスが悪くなるので、ヘッドスクリューを
回して、ブーコンシャフトを少し押し込んで調整してください。
いじる場合現在の位置をマーキングなどして覚えておいて下さい。
古いデーゼルはどこのメーカーでも機械式ポンプの場合、確かに煙が多いです。
たぶんムダに燃料が出ていると思います。ブーコンシャフトの削れもわずかです。
今度の休みあたりでも、少し戻してくださいネ。
ちなみに現在の私のセッティングは、ブーコンシャフト30度ぐらい回しカラーは
ノーマル、レスポンスダイヤル45度ぐらい締め込み後、レバーポジションセンサー
を少し動かしました。(あまり進めません)
私のV26パジェロの場合5Fミッションなので、普段2000rpm程度しか回さない
ので、低回転のトルクがかなり大事です。現在はブーストもノーマルです。

> こんばんは
> youkiさん、くわしいご説明ありがとうございます。
>
> やっぱり、いきなりカラーまで削ったのは、まずかったですね~(-_-;)
> ご説明にあるとおり、とりあえず次回はブーコンシャフト戻しをしてみようと思います。
> でも、たった芯が一ミリぐらいしかずれてないのに(ノーマル位置からだと、ほとんど分からない)あんなに変わるんですね。
> 今回思ったのは、年数が経ったSGは黒鉛が出やすくなってると思うんですが、もしかするとブーコンシャフトが削れて燃料が多く出ているのではないかと思いました。
> 実際、自分のSGは噴射ポンプをOHする前は、黒煙マシンでした。が、OH後はミラーで確認することは一度もなかったです。(ギヤの変則時は時々見えましたが)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)