DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: DIYでローター交換!!
投稿日: 2004/12/16(Thu) 21:01
投稿者: kazuhiko

Re: DIYでローター交換!! いちびりぃ~さん、どうもです。 kikoryさん、こんばんは。

> ローターとハブを留めているボルトの再使用ですが、強烈に固着している場合、ボルトを痛めてしまうかもしれません。モノがモノだけに今日の明日では届かない可能性がありますので、何本かは用意されておいたほうがいいかもしれません。

私のSGも結構しっかりと締まっていました。幸い、ねじ山を痛めることなく外すことができたので、そのまま再使用しました。

余裕を見て、部品はあらかじめ用意しておいたほうが無難ですね。

部品番号です。
ボルト、フロントホイールハブ MB950214 260円(1個)
ナット、フロントホイールハブ MF430122 80円(1個)
ワッシャ、フロント アクスル スプリング MS450043 70円(1個)
左右6本ずつ、合計12本使われています。

> ロックナットの締め付けですが、締めすぎるとベアリングが逝ってしまいます。
> 逆に緩い場合、走行中にガタつくだけです。
> 迷った場合は、きつい目ではなく緩めにして、がたついたら少しずつ締めていきましょう。

さて、初めて画像をアップしてみたのですが、うまく表示されるでしょうか?
(もしみれなかった場合にはごめんね)

ロックナットは、画像に数字(コード番号)でいうと、32958Cと書いてあるやつです。
ロックワッシャーは、同じく、32543です。

ロックナットは、ドーナツ形状のナットですから、普通の六角ナットのようにメガネレンチやソケットレンチでは回りません。(ドーナツの内側にネジがきってあります) ナットの外周上に穴があいているので、その穴にフィットする工具がないと、ちょっと難しいですね。
ロックワッシャーは、ただ被さっているだけなので、別に工具は必要ありませんが、ロックナットとワッシャーの穴が一致したところで、プラスネジを締めこんで位置決めをするようになっています。

ロックワッシャーの締め具合で、ベアリングを固定しているのですが、いちびりぃ~さんがご指摘のように、締めすぎると、ベアリングが熱を持ってしまいますので、専用の道具がなく、トルク管理ができない場合には、締めすぎないようにするか、若しくは、思いっきり締めてから、半周くらい緩めるような感じで組んでいきます。

※ローター交換のついでにベアリングを交換される場合…グリースの詰めすぎに気をつけましょう。熱を持ちます。

※パーツリストの画像のため、画像には載っていませんが、ドライブシャフトの軸が真ん中に通っています。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)