DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 寒くなり朝エンジンが掛かりにくい
投稿日: 2004/12/13(Mon) 11:34
投稿者: kazuhiko

こんにちは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> 寒冷地仕様の平成9年のスペースギア現在47700km走行 なのですが朝のみエンジンが掛かりにくくバッテリーも問題ないのですが グローランプが2秒ほどできえてしまいます
> 問題はグローのプラグなのでしょうか? 

グローインジケーターランプが消えるのは、グロープラグへの通電が終わったことを意味します。グロープラグのリレー回路は、キーONにしたときの最初の予熱と、その後のアフターグローを制御しています。エンジンが温まっているときには、グロー&EGRコントロールユニットから信号が伝達されず、通電されないようですが、気温が低いからといって、いつまでも予熱を続けているわけではありません。リレーに通電されるのは、どうやら、時間により制御しているようです。ですから、2秒くらいで消灯しても、リレー自体は正常に機能していると思います。

通常は、余熱が終了した直後にセルを回すと、一発でエンジンが始動するはずなのですが、エンジンの掛かりが悪いということは、グローの通電不良の可能性が濃厚かもしれません。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)