DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: オートフリーハブ
投稿日: 2004/11/22(Mon) 17:31
投稿者: Mr.スマブラー

回答ありがとうございます。

>ハブをロックしたあとは、4WDと2WDを走行中に自由に切り替えることが出来ます。
>(SWの場合は直結四駆なので、林道ツーリングなど、舗装路に出てしまった場合は、
>2Hに戻して走行。ダートに入ったときには走りながら、そのまま4Hに入れるという使
>い方をします。)
>4WDと2WDを交互に使うときには、いちいちハブロックを解除しなくてもいいのです
>が、2WDのみの走行状態に戻るときには、ハブをフリーの状態に切り離してやります。
>その方が、故障などの心配がありません。SWのオートフリーハブは、前進していた場合
>は、一度バックすると抜けます。(4WDでバックしていた場合には、2Hにして前進す
>るとハブロックが解除されます)ホイールロックが解除されたら、メーター表示も消灯し
>ます。
>4WDの切り替えと、ハブロックの操作が、同じアクションで可能なために、ハブロック
>を解除しないと、2WDに戻らないと思っている方もおられるかもしれません。しかし、
>メカニズム的には、ハブをフリーにしなくても、2WDになっているので、そのまま舗装
>道路を走っても差し支えないんです。

へぇそうなんですか?それは知りませんでした。
私もハブロック解除しないと2WDに戻らないのかとてっきり思ってました。
勉強になりました。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)