DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ドア&リアのウーハー
投稿日: 2004/10/11(Mon) 14:03
投稿者: 歪

Re: ドア&リアのウーハー mzb111さん、ホーンツイーターなんですね。ホーンだと結構能率が高いようですね。

私のフロントスピーカーは前述のAudiobahn社のコンポーネントなのですが、音量を
上げすぎてトイーターを飛ばしてしまい同じAudiobahn社のツイーターに付け替えて
ますが、これが当たりで今まで引っ込んでいたスネアの音がバシバシ聞こえるよう
になり気に入ってます。組み合わせる機器で音は変わりますので今の私のには合って
いるようです。何分面倒くさがり屋なので取り付けてからの追い込みはやってません
が色々手を加えればもっと良くなるのでしょうけど。

トゥイーターはダッシュ下の10cmスピーカーを撤去して取り付けたいのですが
その作業はいつになるやら。

普通、ミッドバススピーカーよりトイーターの方が能率が高いのでトイーターには
アツテネーターを噛ませて音量を下げてやれば良いのですけど・・・一時期はツイ
ーターに赤ちゃん用の靴下を履かせてレベルを下げていました。
昔マルチアンプと呼ばれ、今はバイアンプですか、ヘッドユニットにチャンネル・デ
バイダーが組み込まれている場合、高音・中音・低音用にそれぞれパワーアンプを使
えばレベル合わせが出来るのですが、面倒くさそう。

私のシステムはまだまだ稚拙ですが、ここまでに随分遠回りをしてしまいました。
mzb111さんがおっしゃるように、組み合わせる機器によってはフロントのスピーカーを
買えても純正のとそう変わらないこともあるかと思いますが、スピーカー1個からでも
妥協した物を買わずにちゃんとした物を買っておく方が後々後悔しないと思います。

私はリアに15インチ(38cm)のウーハーを2個積んでいましたが、車体の各部のネジ
や溶接が取れそうな程鳴ってしまうので、今では1個を会社の車に移しています。
写真ではスピーカーが後方を向いていますが実際には前向きにしており、スピーカーの
直前にはリアシートがありますのでかなり音を吸収している筈ですが、15インチ
1個で満足してまます。写真の12インチは会社の車に積んでいた物ですが結線せず
ウーハーボックスが動かぬようにスペーサーとして置いてるだけです。

最近はDVDに録画したTV番組を見ることが多いので、これは横に乗る古女房への
サービスですが、TVを見る時など用に前席の椅子の間に8インチ(20cm)のウーハーを
置いていますが、これが本当のサブ・ウーハー。

そうそう失敗談を、後部に積んだウーハーの接続ターミナルに立て掛けてあった十字
レンチが当たってLanzar社製VIVE250というブリッジ接続時900wを
出力するパワーアンプをスッ飛ばしたことがあります。

折角の三連休なのにお天気が悪くて寝たきり老人やってますが、ヒマにまかせて長文
にて失礼致しました。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)