DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル私以外にこんな経験した方いますか?
投稿日: 2004/10/01(Fri) 23:50
投稿者: オーバーヒート怖いよ~!

先日、出かけたときにエアコンを入れたのですが、全然冷風が出てこずなまじか暖かい風が出てきたのでおかしいなと思いつつも運転を続け1件目の店に寄りました。(ここまで約20分)
10分後、用事を済ませ再出発をしたのですが、やはりエアコンは効きませんでした。
「 ガスが抜けたのかな?出費は痛いなどうしよう。 」などと考えていながらふとメターを覗くと、水温計が8分目を指しているじゃないですか!!(自車は通常は4分目位です。)慌てて路肩に車を止めました。(再出発後約10分)ファンモーターは回っていたので、とりあえずボンネットを開けると、コンデンスタンクでしったっけ?クーラントが無いことに気付きました。(ちなみにここまでの走行時間はトータルで約30分でした。)
たまたま、いきつけのディーラが近かったのでゆっくりと駆け込んで見てもらいました。
作業を見ていると、タンクを開け補水してくれたのですが、ポリタンク2本半入りました。(ポリタンクの容量はわかりませんが、クーラントがいれてあるような大きな容器でした。)
その後メーターの付いている手動ポンプで圧力をかけて、あちこち覗き込んでいました。
その後メカニックの方が15分程走行テストをしてきてくれました。
エアコンは効くようになり、水温計もいつもどおりに戻ってました。
ディーラーの方が言うには、「 クーラントが無くなってました。その影響でエアコンが効かなかったと思います。しかしクーラントが漏れている箇所は有りませんでした。完全にオーバーヒートさせるとタンク上部のパイプからクーラントが抜けてしまうことがあります。走行中に蒸気が出たり、異音がしたりって事は無かったですか? 」との事でした。
そこで疑問???
「30分程度の田舎道の走行(出ても60Km/hくらい)でオーバーヒートするの?」
「3週間前にこのディーラーで無料の点検をしている。冷却水OKのチェック有り」
「点検後走行距離は100Kmは走っていない。その間も通常走行のみで高負荷はかけていない」
「走行中に蒸気や異音は確認していない」
「平成15年に車検をした際コンデンスタンク自体を交換している。」
そこでいろいろ聞いてみたのですが、「 漏れている箇所は無いから原因はわからないので、これでしばらく様子を見て乗って下さい。 」とのことでした。
ディーラーさん自体は非常に低姿勢で「点検、補水だけだから無料でいいよ」と気持ちは良かったのですが、どうしもSG大丈夫なの?と疑いが晴れません!もし気が付かず高速に乗っていたと考えると恐ろしくなります。
同じような経験をされた方はいますか?よろしければその時の原因も教えていただけると幸いです。
当方のSGはH6年式2800DT 5F 4WDショートです。
長文になってしまいスミマセン

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)