DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: はじめまして、エアコンの効きってこんな感じ?
投稿日: 2004/09/16(Thu) 11:59
投稿者: kazuhiko

こんにちは。平成7年SGに乗っています。

1BOXばかり乗り継いでいますが、こんなもんです。セダンクラスの乗用車から乗り換えると、ショックが大きいかと。
ただ、車種による個体差も大きいですね。SWに比べると、SGはフロントのエアコンの冷え具合がいまいちです。SWより運転席周りの空間が広いとか、平成5年以降に採用されたオゾンセーフエアコンは、旧タイプのフロンガス使用のエアコンに比べて冷えないとか、色々要素はあると思いますが。

私の場合、シガーライターソケットから電源を取りDC→ACインバーターをかまして、小型のクリップで固定するタイプの扇風機を取り付けています。エアバック無しの車なので、助手席にあるアシストグリップに扇風機を取り付け、ぐらつかないように電気配線を結束するタイラップ(インシュロックともいう)で補強しています。

エアコンのブロアーの風量をむやみに上げてもうるさいだけで快適感がありませんが、扇風機との併用で冷房効率は格段にアップします。

余談ですが、サンルーフやクリスタルライトルーフ、日よけのバイザーはついてはいるのですが、夏は温室と化してしまうので、暑いです。以前乗っていたSWはクリスタルライトルーフだったのですが、我慢できずに、バイザーとの間に、断熱材代わりとして、キャンプで使う銀マットを切って入れてしまいました。

スモークフィルムも、冷房効率を考えると効果があります。

今どきのミニバンでは、セカンドシートの窓もパワーウインドウになっているものがありますが、後部座席の窓が開けられないSGは、走り出してから冷房が効かなくなるまでの我慢の時間が長いですね。

今まで、エアコンが壊れて、ガス補充してもだめなら、そのつど買い換えてきました。1BOXでエアコンが死んだら、夏は地獄です。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)