DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ブレーキを踏んでも、バック信号?!
投稿日: 2004/09/15(Wed) 21:45
投稿者: 4AL

こんばんは。

> そして左方は、今回取ったところ。ちなみに線色は『赤/青2本』であります。

調べてみましたが、ブレーキとの直接の関連は解りませんでした。ただ可能性があるとすれば、リアゲートのブレーキランプとバックランプのアースポイントが同じなので、ブレーキを踏むことによりブレーキランプに電流が流れ、それに伴ってアースポイントの電位が上昇したため、その電位がバックランプを通してラインに現れているというところでしょうか。
バックアップランプへのラインは1.25R-L(赤地青マーキング)です。なので、信号を取ろうとしている線は間違いなさそうですね。
0.3Vでモニターが反応するようでしたら、モニター側がちょっと過敏かもしれません。

> 参考までにと思い、もう一度、バック線に繋いだ線を解線して、ランプ電球もはずし、
> バック線とボディアース間の抵抗はどれくらいなのか…、参考までにと計ってみました。
> 24Ω…。

これはエンジンAT-ECU内部にターミネーションが入っているのでその分が数値として現れていると思います。

> 微弱電流の信号を扱うものだから、種類・定格は何でもいいんでしょうかねぇ?
0.3Vでモニターが誤動作するのならその対策も必要ですが、ひとまずMORIMORIさんが示してくれたようにダイオードを入れて信号を取ってみてください。ダイオードを通すとそこで多少電圧降下がおきますので、押さえられる可能性があります。それでも誤動作するようなら次の手を考える必要があります。
ダイオード自体は、耐圧50V、順電流0.5~1A程度のもので十分です。(例:日本インター 10DDA10など)

ではがんばってください。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)