DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルブレーキを踏んでも、バック信号?!
投稿日: 2004/09/14(Tue) 15:33
投稿者: けーじ_@_岡山

こんにちは、初めて書き込みます。

当方、今年3月にH16年式スーパーエクシード・V6-3000を購入しました。
カーナビを自分で取り付け、後ろも見えにくいのでバックカメラとバックランプを
増設しようと思い、こちらのBBSを参考にして、ヒューズボックスから出ている線から
信号を取りました。

まだカメラなどを買ってはいないのですが、カーナビ画面で信号が来ている事を確認
しようと、エンジンをかける為にブレーキを踏んだら、ペダルを踏んだ瞬間だけ、
カーナビ画面が暗転してしまいました(約1秒間)…。
もちろん、シフトを「R」にすれば、画面は暗転したままなので、バック信号の取り
間違いはないと思います。
(わざわざ導通チェックまでして確認したんだから、間違いナイ。)(^_^;)

ひとつ気になるのは、バック信号を取った所にテスターを繋いで電圧を測った時、
ブレーキを踏んだ瞬間に電圧が出ている事。まぁ、使ったテスターもデジタル式なので、
遅れて表示されるので、どれほど出ているのかは分かりませんが、それでも電位が
上がった時に発せられるビープ音から判断して、最低でも3ボルト以上は瞬間的に
出ているような気がします。

もうひとつ気になる事は、一度踏んだブレーキを放してから5秒間は、何度繰り返し
踏んでも、画面が瞬間に暗転する事はありません。

このBBSをご覧になられる方で、このような現象に合われた方、いらっしゃいませんか?
もしいらしたら、どんな対処をされたのか、お伺いしたいです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)