DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ブレーキを踏んでも、バック信号?!
投稿日: 2004/09/15(Wed) 11:15
投稿者: けーじ_@_岡山

Re: ブレーキを踏んでも、バック信号?! 4ALさま、MORIMORIさま、お世話になります。

> ちなみにどの部分の配線から取っていますか?参考までに場所・線色等解れば書き込みしてください。

画像ファイルを添付致しました。
右方はバックランプのソケット、以前乗ってた車はここから増設バックランプの信号も
取っていました。
そして左方は、今回取ったところ。ちなみに線色は『赤/青2本』であります。

ランプ式の検電器を買おうと思ったのですが、よくよく考えたら高校の時、授業で
作った低電圧電源用に取り付けた、アナログ電圧計がある事に気づいたので、さっそく
どれくらいの電圧が出ているのか確認しました。
0.3ボルトでした、ブレーキを踏んでる間は常時、電圧が出ているようです。

参考までにと思い、もう一度、バック線に繋いだ線を解線して、ランプ電球もはずし、
バック線とボディアース間の抵抗はどれくらいなのか…、参考までにと計ってみました。
24Ω…。
4ALさんご指摘の通り、シフト回路の方にもいってるのでしょう。

ホントに信号取得で取った場所が良かったのか、再度調べるために、
「バックアップランプ」
の10Aヒューズを抜いて、エンジンをかけました。元気よく回っていますが、メーター
パネルのシフトポジションランプが消えています。
なぜ?…と思いながらも、バックギアに入れた瞬間にエンストしかけたので、
即、テスト中止…。
このヒューズが走行中に飛んでしまったら…、そう思うと身の毛もよだちます。

早急にダイオードを挿入した方がいいようですね。
ダイオードを購入するまで、バック信号は外したままにする事にしました。
微弱電流の信号を扱うものだから、種類・定格は何でもいいんでしょうかねぇ?

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)