DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ディーゼル vs ガソリン !
投稿日: 2004/09/12(Sun) 17:02
投稿者: kazuhiko

> 始めまして! この度前期型からの乗換えで後期型のディーゼルかガソリンかすごく悩んでいます。年間2万キロほど乗るのですが、耐久性、コストパフォーマンス等すでに所有しておられる先輩方の意見をお聞かせください。よろしくです。

こんにちは。平成7年SG(ディーゼル)に乗っています。

ワンボックスばかり乗りついでいます。以前はGに載っていたこともありますが、デリカはSW・SGともにDに乗ってきました。

私も、年間2万キロくらい走るのでDに乗っていますが、Gに比べて、手を掛けないとコストパフォーマンスは得られないかな。いくら軽油がガソリンに比べて安くても、その他の余計なコストがかかりますから、相殺されないように気をつけたほうがいいですね。

オイル交換…交換サイクルはGの半分の期間で交換します。オイル量もGの1.5倍くらい必要です。Dのエレメントは高額です。私は2500キロで交換していますので、年間8回交換。エレメントは3回に1回交換しても、3本。オイルは50リットル以上必要です。
Gならターボ車ではないので、5000キロごとに交換して年4回。オイルの総量はDの半分以下で済みます。エレメントは2回に1回交換しても2本。その分節約できるので、いくらかDとGの差は少なくなります。

Dはメンテナンスを怠ると黒鉛増大となりますから、黒鉛対策にも出費がかさみます。燃料添加剤なんか入れたら、軽油の安い分が相殺されてしまいますから、頻繁には使えません。黒鉛対策とパワー不足解消のために吸・排気系に投資するのも安くはありません。(自己満足の世界ですからいいですけど)おまけに、ブーストあげたりすると、エンジンの寿命は短くなります。

高速燃費では、DとGの優位性が逆転してしまいますから、高速使って遠出するならGの方がいいです。(私は、極力高速を使わずに出かけて節約。)

私はDに乗っているのですが、自分でこつこつDIYでメンテしてあげないと安くつきません。Gのほうが維持するのは楽ではないかな? 仕事などで忙しい人、もっぱら遠出が多い人にはGをお勧めします。私がDに乗っている理由は、Gよりエンジンブレーキが利くと思うからです。山間部では重量級のGは恐ろしいので。(MTがなくなりさびしい限りです)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)