DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ATF&LLC
投稿日: 2004/07/05(Mon) 21:12
投稿者: kazuhiko

> ATFについては,オイルパン外して中の清掃&ストレーナー交換をしてみようかな?と思うんですけど,やった方っています?

こんばんは。

オイルパンを外す作業で、いちばんやる気をそがれるのが、トランスミッションを支えている(吊っている)、トランスミッションクロスメンバーを外さなくてはなりません。(ミッションの下に黒い鉄パイプ上のものが横切っています)
ATとトランスファーがつながっていますから、いきなり落ちてくるようなことはないかもしれませんが、ちょっと厄介そうです。

メンバー脱着が面倒だなと思いつつ、先延ばしにしていたのですが、昨年末にオイルパンのドレンプラグ穴(メス)をなめてしまい、年の暮れにオイルパンごと交換し、ついでにストレーナーも交換しました。正月休みの間、車が動かせないと困るので、大至急ということで、整備工場に任せましたから、あまり詳しいことはわかりません。

度々ATFの交換をしていますが、エンジンオイルのオイルパンほど、ドレンは耐久性がないので、10回目くらいのATF交換で、ネジ穴をなめてしまいました。ドレンパッキンも、エンジンオイル用のものよりも一回り小さいので、ちょうど良い代用品が見つかりません。交換作業の前に、必要な部品はそろえておくと良いかと思います。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)