DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: タイヤについて 教えて下さい
投稿日: 2004/06/09(Wed) 08:06
投稿者: kazuhiko

はじめまして。平成7年SGに乗っています。

> タイヤについて教えてください。
> H6SGなんですが、これまでデューラーA/Tを、また冬はスタッドレスを使用しています。ただ一度だけデューラーH/Lを使用した時、ハンドルが常に左に取られました。手を離すと路肩にスーっとよっていく感じでした。三菱の人からは、SGは重心左ですからねと言われましたが、それが原因なんでしょうか?ちなみにA/T、スタッドレスの時は、直進性は十分で、ハンドルから手を離しても大丈夫なんです。まっすぐ進みます。
> そろそろタイヤ交換なんですが、迷ってますのでご存知の方は教えてください。
> よろしくお願いします。

私も国産AT(B社とY社が多いです)とスタッドレスを夏冬はき分けていますが、タイヤを替えたら直進性が狂ったということはありません。直進性の狂っている車は、新品のタイヤを履かせても、まっすぐには走らないものです。

非常におかしな症状ですね。確かに、日本の道路の多くはかまぼこ型のため、左側通行のこの国では、左によるのが常かもしれません。SGは左側に燃料タンクもあるし、フロントのプロペラシャフト・フロントデフも左寄りについています。
しかし!!!、タイヤを替えたら急になったということがそもそもおかしいです。
新品タイヤを装着して、ある特定のタイヤだけ左に傾くということは、正常な状態ではありえません。
そろそろタイヤ交換の時期とのことですが、タイヤは均等に減っていますか? 片減りしてはいないでしょうか?

もし、片減りしているとすれば、恐らくトーインの狂いかと思います。サイドスリップを点検してもらった方がいいです。
しかし… テスターにもかけずに、左重心だからと言い切る、その無神経さが信じられません。左重心だろうがなんだろうが、そんなんで車検は通らないんですよ。三菱さん、大丈夫?? 人の命を乗せて走る車です。まっすぐ走らないものを、黙って追い返す行為は、ユーサーとして許せません。

左重心だから…思わず激怒してしまいました。昨今の一連の不祥事に、あきれ果てて、やや無感情になっていたのですが、こりゃ、メーカーのトップの体質だけではなさそうですね。末端にも腐った連中はいるのかと。 こんな子供だましみたいな言い訳に振り回されて、同情します。 きちんと整備をしてくれるディーラーなり整備工場と付き合いたいものです。

車検場(陸運局)周辺にあるテスター屋さんでも、サイドスリップを測定して、調整できます。料金はそれほどかからないはずです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)