DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: タイヤについて
投稿日: 2004/06/08(Tue) 10:50
投稿者: kazuhiko

はじめまして。

> タイヤサイズなのですが、標準では225/80R15なのですが、今度、235/75R15を
> はかせたいと思っています。外周で8㎜程大きくなるのですが、スピードメーター等への
> 干渉(誤差)はどんなものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

タイヤサイズは、表記のサイズと、実際のサイズとの誤差が、タイヤメーカー・銘柄により極端に違うことがありますので、一概には言えませんが、問題ない範囲かと思います。(同じ表記サイズのタイヤでも、銘柄により1センチ近く異なるケースも珍しくありません)
単純に言い切ってしまえば、4WD用のタイヤは普通乗用車用のタイヤよりも溝が深い傾向にあり、国産ATを例に取ると、同じタイヤでも、新品タイヤと5分山のタイヤでは、外径が1センチも小さくなるわけです。3分山まで減ってしまえば1.5cmも小さくなってしまう… BFGのような迫力のあるパターンではもっと違いますよね。

私は、225/75R16をはいていますが、スピードメーターの誤差は、誤差の範囲です。(回答になっていない?) ここでいう誤差… 車検を基準とすると、実は、すごくいい加減なのです。時速40キロに達した時点で、運転手がスイッチを押すという方法で調べますが、車検の際の誤差の範囲は、プラス5%、マイナス10%までOKです。 検査場に持ち込む前に、あらかじめ、テスターに掛けて調べておきますから、たとえこの範囲外でも、誤差を認識しておけば、ボタンを押すタイミングをずらして車検を通してしまいます。(業者によっては実測40キロのところに、メーター上に印をつけることもあるとか)

もう少しぶっちゃけた話。一般論として、国産車のスピードメーターは、殆ど狂っています! メーター読みで時速100キロ走行時でも、たいていは実測90キロ台前半なはず。実際の速度よりも速く表示させるように、わざとずらしています。タイヤが減って外形が小さくなると、もっと誤差は大きくなる。(※SGの詳細は不明です) 

大きいタイヤを履かせたときには、表示速度は遅く表示するようになりますから、速度違反に注意です!

4本とも同じサイズ、同じような減り方であれば、多少の誤差は問題なく装着できます。幅に関しても、1センチ程度広がる分には余裕があります。
但し、同じホイールにはかせた場合の話です。ホイールのオフセットが変わってしまうと、干渉する場合がありますから、ショップで相談しましょう。

余談ですが、225・80R15から、235/75R15へ変える場合、大きくなるのではなく、小さくなるはずですが…B社のAT694でマイナス6ミリ、Y社のジオAT+Ⅱでマイナス9ミリ。純正では、215のタイヤも標準サイズに入っていますから、これよりも小さくならないので、全然余裕でいけるかと思います。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)