DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 中古車の時
投稿日: 2004/06/03(Thu) 13:28
投稿者: 4AL

こっとさん、こんにちは。

> 基本的な質問ですが、中古販売店で買った時って、リコールの対象とか、ディーラーとのお付き合いってどのようになるんでしょうかね?
> リコールってお知らせのはがきが自宅とかに来るんですよね。

リコールの件は、中古で買った場合、販売店がメーカー系でなければ追跡できてないと思いますので、ディーラーへ行って対象車かどうかを直接確認した方がいいですね。

> 以前の書き込みにもあったように、そのディーラーのお客様ではない、っていう意識が
> あって、まだ持ち込んだことがありません。

私も以前、H社の車を中古でメーカーの系列ではない別の店で買って、近くもなかったのですがディーラーに修理依頼等しました。直接「うちで売ったものではないから」とは言われませんでしたが、やんわりと「うちで買われた車ですか」などと聞かれ、不愉快でしたね。代車も貸してくれなかったし、「だから何なの?」って感じでした。

私も現在は一般の中古車店で買ったSWに乗ってますが、修理等はディーラーにお願いしています。初めて持ち込んで行った時も「当店で売ったものではないから」といったことは、特に言われたことはありませんし、サービスが低下したこともありません。販売・営業サイドよりもサービスフロントの方と直に話して仲良くなり、いろいろ相談しています。
車を買ったユーザーだけがお客様というような行為・表現をするディーラー販売店はやめた方がいいと思いますね。お店ではなく、人ですから。

あとはサービス側の技術力を確認することも必要です。不調などを相談した時にどのような対応や原因の推定を回答してくるかである程度わかります。実際には、定期点検等を1回させて、その作業の様子をピットに行って見れば良いと思います。そのときに無理にピット内の作業を見せたがらなかったり(少し離れたところからでも)、その場で質問しても全く答えてくれないような場合は気をつけましょう。(話しかけてばっかりだと仕事の邪魔になるかもしれませんが、今どういう状況か程度ならば聞いたら答えられるはずです。)整備後に整備記録簿の内容を確認する、わからない内容があれば後日でも電話でどういうことなのか確認するといったことも、ユーザーの目は厳しいと言うことを認識させサービスの質を上げることになると私は思っています。

いずれにしても、一度行ってみて「人」を確認してみて下さい。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)