DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: SGのオイル交換について (kazuhikoさんへ質問)
投稿日: 2004/05/05(Wed) 08:25
投稿者: kazuhiko

> ところで質問ですが、MySG(H8年式PE8W)もDIYでオイル交換を行っておりす。
> 以前に抜いたオイルに細かい砂状のものが含まれていることがありました。今はありませんが、この砂状のものは何だったのでしょうか??
> ドレインから抜いたオイルを受けるトレーの底に指先でザラザラと感じる細かな異物が溜っててドキッとしました。
> 異物が有った時とそれ以後症状が無く現在までの違いで、思い付くのはEGRカットぐらいです。
> オイルに異物が有った時は、たしかEGRカットはしてなかった様に思います。
> 今は症状が有りませんので、たちまちどうのこうのと言うことはありませんが、気になっていました。
>
> 交換サイクル:5000km毎(エレメンント外品も同時)
> 使用オイル:カストロール DIESEL SYNTEC CF/CF-4 15W-50

はじめまして。H7年SGに乗っている、kazuhikoです。ご質問有難うございます。

正直言って、わかりません…

排出したエンジンオイルに粉末状の硬い粒子が混入していたということは、普通に考えると、鉄粉かなと思います。デフやミッションのドレンボルトには磁石が付いていますよね。オイル交換時には、結構鉄粉が付着していたりします。

EGRとの関係…うーん??
EGRは、排気ガス中の窒素酸化物(NOx)を抑制する目的で、エンジンの燃焼温度を下げるために、排気ガスの一部をエンジンに再循環させている装置です。EGRが作動していれば、黒煙まじりの排気ガスがエンジンに吹き込まれるのですから、当然エンジンオイルも汚れるだろうし、オイルに溶け込むカーボンも増えるかと思います。でも、ノーマル車は一応、EGRはカットされていないはずです。(知らないうちにカットされていたなんて聞きますが…)

この件に関しては、排出したオイルに混じっている異物について、個人的に詳しく分析した経験がないために、なんとも申し上げられません。ただ、たいてい異物が混入しているときには、一度のオイル交換では除去しきれないことが普通ですから、次の交換時にも幾らか排出されるものだしなぁ~

今は出ていないとのことですから、とりあえずエンジンの異音などに気をつけていれば、問題ないかと思います。(楽観的でごめんなさい)

それにしても、高級なオイルを使っていますね。オイル粘度の選び方といい、結構ハードな走行をされる方ですか? この辺のこだわりには、個人的には興味がありますね。では。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)