DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: SGのオイル交換について
投稿日: 2004/05/02(Sun) 15:14
投稿者: kazuhiko

> そろそろオイル交換しようと思いまして、当方2800D-Tですが、オイルフィルターも交換し、オイルはどのくらい入れたらいいのか、また、お勧めオイル等あれば教えて下さい。
>
> いつもは、ショップ等で交換していましたが、なかなかいいオイルにめぐり合っておりません。(最近、エンジン音がやたらとウルサイし。)
> それじゃ、自分で気に入ったのに交換してみようと思いまして。

平成7年SGに乗っています。
ディーゼルターボのオイル選びは、諸説ありまして、これだという決め手がないのですが、一般論と私の好みを話します。

説明が長くなりそうなので、データを先に。
全量交換で8リットル弱となっていますが、実際には7リットル入るかどうか。いずれにしても、4リットル缶2缶コースです。20リットル缶でもちょうど3回分です。
オイルフィルター内だけでも1リットルくらい入りますから、フィルター交換しないときでも、フィルター内のオイルを一度排出してしまうことにしています。

<オイル選び>
グレードは、純正オイル系であれば、CDとCF-4が出回っていますね。オイルメーカーのブランドだと、CF-4よりも、CFの方がラインナップが多いかもしれません。石油会社のブランドになると、CF-4は殆ど見つからない… 何故なんだ??
ガソリン車用であれば、現在の最高位グレードはSLなので、たいていはアルファベットがあとになるほどいいんだけど(SHよりSJの方が上、SJよりSLの方が上)
ディーゼルのCFと、CF-4ってなに?どう違うのだろう??
違いだけをいうと、CFは高アルカリで低分散性、CF-4は低アルカリで高分散性。
軽油の硫黄分が大幅に削減された現在、ディーゼルオイルのPH調整(酸性になりにくいようにアルカリ性に保つこと)は必要ないかもしれない。環境対策やら、高回転型のディーゼルエンジンには、CF-4の方がいいんだろうけど、CFではだめなのか?
個人的には、CFの方がエンジンはきれいになるような気がしている。(アルカリ性のため)
次に粘度。メーカー純正オイルや、一般用途は10W30あたりがスタンダード。ディーゼルターボ用なんてうたっているものの多くは15W40くらい。数字が大きいほど硬くなるので、これからの暑い時期にはお勧め。でも、吹け上がりが重たいので、エンジンをブンブン回す人にしか薦めない。3000回転以上に達する前の過程でちょっともたつく。SWに乗っていたときには15W40入れたら、登坂での黒鉛増大。黒鉛に関していうと、やわらかいオイルでは高回転にまわしたときに具合が悪かった。個人的には、10W40が気に入っているけど、この手は高いので、自分でも夏しか入れていません。
純正オイルと、社外オイルとの違いは特にありません。みーんな、石油会社から仕入れて、オイルメーカーがブレンドして、販売会社のブランドで売っているのです。三菱純正だろうが、日産純正だろうが、国内の石油会社全社から買ってブレンドしている。トヨタ純正だけは納入先はエッソに限定。
オイルの性能と価格は比例しません。沢山出回っている方が、同じ性能なら圧倒的に安いです。ガソリンスタンドよりもカー用品店の方が安いし、カー用品店よりもホームセンターの方が安い。(同じオイルでの比較。カストロールのXF-08なんて、2000円から4000円まで2倍も差が開くんですよ!)よく、安売りのオイルは古いんじゃないの?なんていう人がいるけど、パッケージは2年もしないで新しくなるので、古いものとの区別は付くし、未開封なら10年位前のオイルだって品質に問題なし。
ガソリン車のオイルは、2年もすれば新しいグレードにモデルチェンジしているけど(ガソリンエンジンは最新オイルの使用を前提に開発を進めている)、国産のディーゼルエンジンオイルは、基本的にモデルチェンジしない。それは、最新型ディーゼルエンジンだって、昔のオイル規格に固定して開発している。だから、アメリカの新しい規格のディーゼルオイルは輸入を禁止しているくらい。新品のオイルだって、品質規格はすごく昔の規格のままなんだから。

ただ、どんなに安くしようと店頭を見渡したって、コスト面では、ディーラーのキャンペーン価格の方が圧倒的に安いです。私は、自分で交換するほかに、日産のディーラーに週末限定で持ち込むことが多いのですが、何リットル交換しようと、たったの1050円。エレメント持込で、プラス1050円で交換に応じてくれます。
※静岡県にお住まいの方がいましたら情報です。県内の日産系ディーラー、土日限定で、ガソリン・ディーゼル問わずオイル交換1050円。期間の限定ありませんので、週末ならいつでもこの価格です。使用オイルはCF-4の10W30。私は静岡日産(ブルーステージ)に持ち込みますが、レッドでもやっているらしい。混雑しているときには断られるので、要予約。

<オイル選びよりも、もっと大事なこと>
オイルの性能で、車の走りは確かに変わるけど、ディーゼル車は、もっと大事なことはこまめに定期交換すること。ガソリン・ディーゼルともに、メーカー指定の半分くらいの期間が交換の目安です。メーカー指定期間は、最低限壊れない程度と考えてください。デリカのメーカー指定は5000キロ。私は、現在2500キロで交換していますが、以前は3000キロで交換していました。たった500キロの差ですが、結構違います。3000キロまで来る前に、エンジンが疲れたなって感じていたんですが、最近は元気です。高いオイルに更に添加剤入れて、4000キロ使ったことがありましたが、最初は良かったけど、結果としては4000キロも走ってしまうと、後が良くなかった。大型トラックの場合は、高級オイルでロングライフ化すすらしいですが、個人の乗用車では、簡単に交換できますから、毎月交換するくらいの方が、エンジンの調子は快調です。

私も今週中にオイル交換を考えていますが、今年に入って4回目のオイル交換です。スキーシーズンは、3週間持たないので、ちょっと忙しいですが…

<オイルエレメント>
普通はオイル交換2回に1回交換とか、人によっては毎回交換した方がいいとは言われます。それは、ガソリン車オーナーの話…
でも、ディーゼルオーナー、特にデリカオーナー、更にスペースギアオーナーになると、そんなこと言われると泣いちゃいますよね。めちゃくちゃ高すぎる。
だいたい、純正・社外品ともに、1万キロくらいは使えるように作られています。純正品と格安品の違いですが、やっぱり純正のほうが作りがよろしいです。社外品のほうが作りが簡素なこともありますが、詰まる・詰まらないの寿命からいうと、大して差はありません。
5000キロ交換なら2回に1回。3000キロ交換なら3回に1回でもいいのではと思います。(2500キロ交換なら、無理して4回使わなくてもいいかなと思いますけど。)

お住まいの地域にあるかどうかわかりませんが、カインズホームという群馬県が本拠地のホームセンターでは、ディーゼル用のエレメント(メーカ:ユニオン)が全車種1480円。他社の半額くらいですから、とっても助かっています。

また何かありましたら、聞いてください。頑張ってくださいね。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)