DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルローター研磨
投稿日: 2004/04/28(Wed) 00:05
投稿者: kazuhiko

> 近所で安くローター研磨出来る所を探してみようと思います。
> どうもすいませんでした。

kazuhikoです。どうも。
私も今月、ブレーキパッドの交換とともにローターを研磨しました。研磨は業者に出しましたが、取り外し・取り付けは自分で行いました。
以前、出入りの整備工場にローター研磨して欲しいと持ち込んだところ、格安で研磨してくれる業者を教えてくれました。我が家の近所に、自動車部品商があります。ディスクローター専用の研磨機があるらしく、ノーマルのローターに限りますが、1枚2000円で研磨してくれます。専門の業者ではないため、スリット加工したものは断られたことがあります。
通常、ボーリング屋さんに研磨に出すと、1枚3000円~4000円くらいかかるようです。
私が出入りしている整備工場の話では、最近は安い社外品があるので、研磨するよりも新品に交換してしまうらしい。高くても1万円はしないとのこと。
調べたところ、スペースギアの純正部品で、フロントローター1枚8900円。一般整備工場で使用している社外品は純正品より安いらしいです。
研磨した方が安いか?、新品が安いか?

ちなみに、新品時のディスクの厚みは24.0ミリ。使用限度は22.4ミリ。研磨後の厚さがこれ以上必要だとのことですから、研磨に出す前に測ってみてくださいね。参考までに、私のSGの10万キロ使用したローターは、研磨後の厚さが23.4ミリありましたので、まだまだいけるなーという感じでした。

もう1点、おまけです。フロントディスクローターを取り外すためには、ハブを分解しなくてはなりません。結構な重整備ですが、この作業の過程で、ホイールベアリングの脱着を伴います。走行距離が10万キロ近い場合には、ついでだから一緒に交換した方が、あとから交換する手間が省けます。(ハブを分解すると、ベアリングまで取れてしまうので、一石二鳥です)ベアリングは2個(左右)で3000円程度だと思います。

うまく工夫して、大切に乗ってあげて欲しいです。頑張ってください。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)