DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: タイヤ脱落事故と三菱について
投稿日: 2004/04/20(Tue) 12:32
投稿者: kazuhiko

kazuhikoです。レス有難うございます。

> 私はナットを緩める時は標準工具をナットに掛けておいて、思いっきり蹴ります。
> 何度か繰り返すと「バキッ」とか「キュッ」と音がしますので後は十字レンチで回しています。
>
> レンチの上に乗っかって体重掛けたり、鉄管で延長してグイグイ揉むとボルトにストレスがかかって、折ってしまう危険性があると思います。
>

おっしゃるとおりです。緩めるときには、私は普段は、車載レンチか、スピンナーハンドルで、片手で軽く力を入れるだけです。十字レンチの場合は、両手で一撃。私の力で、緩めるのに苦戦するようなケースは、本来はおかしいと思っています。

余談ですが、足でホイールレンチをを蹴ったのは、小学生の頃までかな。北海道の出身なので、夏タイヤ・スノータイヤ、スパイクタイヤ(当時はスタッドレスはなかった)と、秋・春には朝から学校へ行く前にタイヤ交換を手伝っていたものです。

ホイールナットが外れなくて体重をかけるほどの作業では、ハブボルトに対して垂直にトルクをかけることができないと、ハブボルトの破損につながりますから、私の場合は、十字レンチをかけ、レンチの反対側の端を、パンタグラフ式のジャッキで同じ高さになるように固定しておきます。鉄パイプを使う方法もありますが、非常事態と割り切ることにしています。

私の使っているトルクレンチは、プリセット式といって、50センチくらいのラチェットで、規定値に達するとカチッと音がするやつです。廉価品ですが、タイヤ装着時にしか使わないので、これで十分かなと思っています。

ハブボルトが折れてしまうと、デリカのフロントでは分解作業が大変ですから、気をつけたいものです。(私が作業すると、ハブの分解を要する作業は半日かかってしまうので)

ちなみに、組み付けるときには、私もグリスかCRCなどの潤滑剤を使用しています。ねじ山を馬鹿にしてしまうほうが怖いので。これについては、賛否両論ありそうですが、皆さんどうなんでしょうね。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)