DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: タイヤ脱落事故と三菱について
投稿日: 2004/04/19(Mon) 20:00
投稿者: fireman_@_niigata

kazuhikoさんはじめまして。

> はじめまして。H7年SG乗りです。
> 私は、一応、トルクレンチを使って、11キロ前後で締め付けています。

うちのSGと同じ年式ですね(年明け2月の登録なのでH8ですが)
トルクレンチを持っていらっしゃるなんてすごいですね。
今年の車検のときディーラーのピットを借りて下回りを点検したとき
はじめてトルクレンチらしきものを使いました。
柄の長さが1m位あるラチェットレンチみたいなものでした。
持った感じでは2,3Kgはある重さでした。 プロが使う道具は違いますね。
使い方が変わっていて振り下ろす勢いで締め付ける感じです。
使い勝手はラチェットレンチですが・・・・・ラチェットだったのかな?
でも、振り下ろす勢いが足りないと「カチッ」とはいわないんですよね。
見よう見まねで道具を使わせてもらっているので、何使っているのかわかりません(^^ゞ

> ホイールレンチの先に軽く体重かけるくらいで、滅多に緩むものではないんですが、万が一緩んでしまったときには大事なので、本当は神経を遣わなければならない部分です。今までいくつか困ったことがあります。

私はナットを緩める時は標準工具をナットに掛けておいて、思いっきり蹴ります。
何度か繰り返すと「バキッ」とか「キュッ」と音がしますので後は十字レンチで回しています。

レンチの上に乗っかって体重掛けたり、鉄管で延長してグイグイ揉むとボルトにストレスがかかって、折ってしまう危険性があると思います。

古いボルトや、固着したボルトを外すときの要領と同じですよね。
グイグイ揉むと頭を飛ばしてしまったりします。
人間インパクトレンチになって反動を掛けて回すと失敗が少ないですよね。

> その① 締め付けすぎて外れない!

外す時はエアーレンチでいいでしょうけど、ナットを取り付ける時は手ですよね。
ダンプの運チャンたちはCRCやグリスを塗りつけて回りを良くして入れてるそうです。
・・・・で仕上げは鉄管延長で締め付けです。
インパクトレンチだけでは途中で緩むんだそうです。
グリス塗っていれば当然だと思います。
「危ないから止めたら」と言うと「それじゃあナットが入らない」と言います。
タイヤが外れるのは運転手仲間の間では笑い話の種だ
そうで、今始まったことではないみたいですね。・・・・怖い。

タイヤショップやスタンドで季節の変わり目にタイヤ交換を頼んだら、
忙しい事もあるでしょうけど、ほとんど機械締めですよね。
「トルクレンチ使ってます」ってポスター貼ってるお店もありますが
作業風景を見る限り「バリバリバリ」って機械で締め上げてからトルクレンチで一回
「カチン」って音を聞いてお終いですから、素人目から見ても道具の使い方違うんじゃないのと思います。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)