DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: バーナーで炙る策--今度はマフラーがはまりませーん
投稿日: 2004/01/18(Sun) 21:30
投稿者: かめちゃん

> おすぎ_@_ふくおか さんこん○○はぁ~
>
> 普通のカセットボンベのは1300Kカロリーみたいでキャンガスの
は1700Kカロリーでした。
> 私が見たキャンガスのものがハイカロリーなのかどうかは解りま
せんが、明らかにガス
> の性能が違いますね。

うまく外れました~ 皆さん、ご助言ありがとうございました。

まずはおすぎ_@_ふくおかさんに従って、キャンピンガスのハイカロリ
ーのものを探しました。オンライン通販で1.980円のところを見つけは
したのですが、近所にはコールマンかCAPTAIN STAGのものしかボンベが
置いてなく、今後のことを考えて、コールマンのOUTLANDER MICRO PZ(
近所のDIY店で3.980円でした)を購入しました。ボンベは別で230Tとい
うのが380円でした。このバーナー、直径はMICROというだけあって小さ
いタイプなのですが、カロリーは3.000KCal/hとキャンピンガスのハイ
カロリーのものに負けてません。

早速、ボルトを熱し始めたのですが(鉄は熱いうちに打て!)、結構
時間をかけて熱しないとだめみたいです。最初はそれがわからなくて5
分くらいあぶって、ボックスレンチでエイヤっとしてみたのですが、回
らず、やっぱりサンダーでけづるしかないのかと悲観的になっていまし
た。気をとりなおして、しつこく15分くらい熱したところで(この時点
でもボルトはおすぎ_@_ふくおかさんのいうような薄赤色にはなかなかな
りませんが)、レンチを足で力一杯回してやるとやっとギッギッと鈍い
音とともに回り始めてくれました。うれしかったなぁ~ ねじの頭では
なく、ボルトがねじ込まれているナットの部分を熱するのもポイントと
思います。

これで何とかセンターマフラーがはづれてくれたので、購入してあっ
たガナドール(GD-023)のセンターパイプをはめようとしたところ---
トラブル発生!!!  はまりませーん

エンジンに近いほうの2本のボルトで止める部分にあわせてはめ込もう
とするのですが、ラバーステーとブラケットBの位置関係を考えるとど
うしてもおかしくなってしまいます。もしかしたら違う車用のマフラー
が入ってるのかもとまで勘ぐってしまっています。同様のことで取り付
け時に悩んだけど実際はうまく取り付けられるんだよという声が聴けた
ら安心なのですが....

さしあたりガナドール販売元のマツショウさんに問い合わせしてみる
つもりです。これでまた半日つぶれちゃいましたが、好きでやってるん
で仕方ないですよね。北陸(福井)の冬で晴れで休みの日というのは貴
重なのに~ 早くガナ男になりたいよ~

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)