DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 純正のマフラーが外れない!
投稿日: 2004/01/12(Mon) 22:07
投稿者: ツーさん_@_茨城

> 平成7年式SG(4M40,KD-PE8W)に乗っています
>
> このHPでガナドールマフラーが欲しくなり、TossanのHPに取り付け方
> が載っていたことにも勇気づけられ、購入し、現在自分で交換に挑戦中
> です。
>
> 元の純正のマフラーをはずそうとしているのですが、フロントパイプ
> とセンターパイプをつないでいる個所の、17mmレンチが合う2本のねじ
> が錆びついているからか硬くて硬くてどうしてもはずれません。CRC吹
> き付けたり、かなづちでたたいたり、レンチを足でけったりと半日頑張
> ってみましたがだめでした。
>
> この部分はどうしてもはずさないとマフラー取り外せないのでしょう
> か? それとも何かいいねじの緩め方があるのでしょうか? 何とか意
> 地でももう半日くらい頑張るべきなのでしょうか? いい手をお知りの
> 方がおられましたら教えてください。
>
> エンジンに近いほうの個所の19mmレンチが合う2本のねじは何とか外
> れました。

かめちゃんさん、はじめまして半日も頑張ったのではどうしても
はずしたいのでしょうね~。
おすぎさんがおっしゃるとおりバーナーで炙るのが効果的ですが・・・
どうしてもご自分で交換したいのならボルト部分をサンダーなどで
切断してしまうのも(最悪パイプごと切断)ひとつの選択肢ではないでしょうか。
昔は、車検時に純正マフラーがどうしても必要でしたが、現在では純正マフラーを
保管しておく必要性も薄れていると思います。
ガナドールなら純正より長持ちしますし、車検も問題ないと思います。
この方法は、どうしても外れないか、なめてしまったorねじ切ってしまった場合の
最後の手としてお考え下さい。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)