DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: デリカ・スターワゴンの足回りで色々教えて下さい。
投稿日: 2003/08/30(Sat) 23:57
投稿者: 4AL

SATOSHIさん、こんばんは。

MORIMORIさんも書かれていますが、まずはショックからでしょうね。
距離も相当走っていますし。
その距離まで交換していないとすると、完全に抜けきっているはずです。

ビルとランチョを選択していますが、両極端ですね。
ビルは高圧ガスタイプ、ランチョ(9000X)は油圧タイプです。
ビルはガスタイプなので、ショック自体に伸びようとする力が働いていますので、
ちょっと乗った感じでは、少し固めに感じると思います。それでも足の動きは柔
らかいですよ。交換にちょっと苦労するのと、高いのが難点と言えば難点でしょ
うか。その代わり4~50000kmは保つと思います。
ランチョは安くて減衰力調節ができるので、便利と言えば便利ですが、通常乗っ
ているとそんなに設定を変更することはないと思います。耐久性もそれほどない
ので、ちょくちょく付け替える人には向いているかもしれません。
あとは、20000km程度で交換するつもりなら、純正も程良く堅くて安く、いいです
よ。
その他、カヤバとかモンロー、4×4ESなどあたってみると良いかもしれませ
ん。

ショック交換による乗り味は人によって感じ方がちがいますし、乗っている車の
状態でも大きく変わります。いろいろ情報を収集された上で、判断してください
ね。ちなみに、私のSWは前後ともビルシュタインを付けています。

トーションバーは、ある程度締め上げてもフロント下がりが是正できないような
ら交換します。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)