DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 充電しない
投稿日: 2005/07/04(Mon) 19:36
投稿者: 4AL

> はじめまして。H4年のデリカ寒冷地仕様です。ダイナモがパンクしたのでリビルト120Aに交換しバッテリーも寿命でしたので、80[2個]を抜き取り95を1つにしました。2日後にはB上がりでセル回らない。テスターでは13Vと正常なんですが、どなたかご存知の方いませんか。

こんばんは。
H4ということは、SWですよね?ダブルバッテリーということはディーゼルですよね?
車種とエンジン・ミッションなどについての書き込みがないので、レスが付きにくいと思いますが。

とりあえず思いつくのは、
・充電警告灯は点灯してないのか?
・オルタを120Aに交換したとありますが純正品ではないので、プーリー径が純正
 のモノと合っているのか?
・オルタネーターへの配線は正しくされているのか、オルタネーター用のヒュージブ
 ルリンクが切れていないか?
というところです。

バッテリーの電圧が13Vと書いてありますが、バッテリー単体での数値ですよね。ディーゼルの場合は、グローにかなりの電力を食いますので、実際には放電してしまっており、容量があまり残っていない状態ではないでしょうか。(グロー通電中に9Vを切るようならエンジン始動できません)
オルタネーターからバッテリーまでの充電系が怪しいように思います。オルタネーター単体・配線等再度チェックした方が良いと思います。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)