DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ブーツなんとかならないですか?
投稿日: 2005/06/14(Tue) 22:28
投稿者: kazuhiko

こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> ドライブシャフトブーツのインナー側が破れてしまい、純正のものを交換したところ、2~3日でまた破れてしまいました。
> この原因はなんでしょうか?車の状態は2インチアップ、サス・ショック交換、トーションバー交換の状態です。

いくら2インチ上げているからといって、数日で破れるなんていうのは、それはおかしいのでは?

さて、ひとつ質問です。「純正のものを交換したところ…」とありますが、純正品を取り付けた? あるいは、(破れた)純正品を新品の社外品に交換した?

新しいブーツが純正品ではないとすれば、交換されたブーツは、どのような種類のブーツでしょうか?
特に強化品でなくても、ノーマルブーツにも2種類あります。
ひとつは、メーカーで採用しているような一体型のブーツ。ブーツ交換にはドライブシャフトの分解作業を伴います。
もうひとつは、ドライブシャフトを分解せずに施工できる、「割れブーツ」…2枚貝のように片方が割れていて、接着剤で貼りあわせます。

私が思うに、すぐに破れてしまったと言うのは、割れブーツの接着不良か? 通常使用で、ゴムの劣化により破れる場合には、蛇腹の谷の部分が切れてしまうのですが、どの部分が破れましたか?

ちなみに…
私は昨年秋、11万キロ手前でブーツ破損。車高はノーマルです。運転席側は自分で交換しましたが、(左は他の修理と同時に整備工場へ)今のところ損傷はありません。割れブーツではなく、通常の一体型のブーツです。ドライブシャフトを抜いて交換。ノーマル車高といっても、オフはかなりの頻度で走っていましたし、雪上で舌噛みそうになるくらい飛び跳ねるし、しまいにはフロントデフをぶっ壊してしまうは… 下回りはボコボコです。しかし、ノーマル状態では、車の下がボコボコになるほどオフ激しくを走り回っても、短時間で切れるものではないです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)