DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: タイヤチェーンの取付位置について
投稿日: 2005/02/21(Mon) 15:34
投稿者: kazuhiko

こんにちは。平成7年SGに乗っています。

>  チェーンは「駆動輪」につけるのが原則です。
>  4駆の場合は2駆の時の駆動輪につけます。ですからSGは後輪です。
>  最近のFFタイプの4駆は前輪装着します。
>
>  私はこのように教わってきました。

半分当たっています。

チェーンは駆動輪につけるのが原則ですから、4WDでは、4輪すべて装着することで、本来の威力を発揮します。

2本だけ装着する場合は、
(1)直結4WDの場合は、前後のいずれか
(2)フルタイム4WDの場合は、前後のうち、メインの駆動輪となる方
(3)パートタイム4WDのように2WDに切り離すことのできるものは2WDの駆動輪

こんな感じでいわれていますが、必ずしも正しいとは限りません。

SS4(スーパーセレクト4WD)採用のSGでは、(2)と(3)が一致しません。
実は、4Hに入れると、前輪がメインの駆動輪となります。

しかし、現実には、前輪には装着不可のケースもありますから、そうなれば、後輪にしか装着できません。
後輪に装着しても、チェーンの厚み分だけ前後輪の回転差が生じるため、後輪に駆動配分されてしまうみたいです。

ただ、あくまでチェーンは非常用の滑り止め装置ですから、常用向きではありません。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)