DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: タイヤチェーンの取付位置について
投稿日: 2005/02/19(Sat) 01:04
投稿者: 歪

SGの前は日産ラルゴ2WDに乗って毎週末スキーに行っていました。
良く行っていたブランシュたかやまスキー場の第二駐車場は直線の坂道を上った所にある
のですが、もう少しで登り切るという地点で後輪のトラクションを失いチェーンを巻いた
後輪はただ空転するばかり。この時はこのまま後向きに坂を滑り落ちるかと覚悟しました
が、幸いにも付近に居た人達が車を押してくれたので難を逃れることが出来ました。
このことがあってSGとスタッドレスタイヤに乗り換えたようなものですが、今では家族
はスキーに付き合って呉れないので私のスタッドレスは2シーズン雪の冷たさを味わって
いません。

で、この怖い思いをした経験から過重が掛かる前輪にチェーンを巻いた方が良いような気
がしますけど。どーでしょうか?
また、ぶっつけ本番でなく行く前にチェーン装着のリハはやっておくべきと思います。
あの頃チェーン脱着のベテランになっていた我が夫婦は他車が1本巻く間に2本巻いて
リスタート出来るようになっていてマクラーレンのピットクルー並だと一人ほくそ笑んで
いました。ああ雪の上走りたいなーと思う今日この頃です。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)