DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: タイミングチェーン
投稿日: 2005/01/19(Wed) 00:35
投稿者: キッジー

こんばんは。
タイミングチェーン交換完了しました。
交換後感じたことは、エンジンのレスポンスが良くなってたことと、寒冷時の始動性が良くなったことです。
一年ほど前に噴射ポンプOHしたのですが、少し寒くなると始動性が悪く、30秒ほど不規則な爆発音でエンストしそうな感じでしたが、チェーン交換後はエンジン回転数をあげることなく10秒もしないうちに正常な爆発音になるようになりました。
交換部品は観察用に持ち帰ってきたので見てみましたが、チェーンは微妙ですが縦向きにガタがありました。横方向もガタはありますが、もともとなのか分かりません。
テンショナーを抑えているピン?(エンジン側面に取り付けてある伸びたら縮まなくなるやつ)をウエスで綺麗にふき取ってみると、シャフトの根元あたりまで擦れた後がありました。(擦れたといっても、鏡面にぼかしが入った程度ですが、一段一段シャフトが伸びた痕跡が分かります)と、言うことは、ほぼ限界までチェーンが伸びていたということになります。でも、エンジン音では皆さんやディーラーの言われるような、「シャッシャッ」や「ジャッジャッ」というような音はしてませんでした。
ディーラーでは、このピンは再使用できないような事を聞いたのですが(一度外すと取り付けできないと言われ、交換してあった)自分が見る限り、ガタなどもなくシール交換さえすれば再使用できそうだったので思うのですが、タイミングチェーンのチェックは通常音で判断するしかないかと思いましたが、このピンを外してみれば、今どこまでテンショナーを抑えているピンが伸びてチェーンがどれぐらい磨耗してるかも分かるのではないかと思いました。

問題のシムは、ヘッドカバーを空けたついでに計ったみたそうですが、設定範囲内だったそうです。音はするんだけども、まぁ、心配することはないみたいなので安心しました。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)