DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: タイミングチェーン
投稿日: 2005/01/07(Fri) 00:52
投稿者: kazuhiko

こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> しかも、「バルブシム交換の工賃は18000円となってますが、これは間違いないですよね」と聞くと、「時間当たり6000円で作業しますので、2時間だと12000円ですね」と言われたので、「じゃあ、18000円もあれば工賃は足りますね」と言うと、「やってみないとわかりません」と・・・(いくら請求されるか心配だー)

三菱の工賃見積もりって、ちょっと変だなと思っていたんですが、そんなことがあるんですか!? いやはや…

私の知っている限り、他社のディーラーをはじめ、一般の整備工場でさえも、部品交換などの、「工数」が、車種ごとに表になっていて、あらかじめ決められています。たとえば、工数が1時間となっている作業が、実質2時間かかったとしても、1時間分の工賃しか請求させません。
整備工場のメカニックがぼやいてましたよ。あらかじめ工数が決まっているから、固着して外れないようなものでも、どんなに苦労しても、実際に何時間かかっても、お客さんにその分を請求することはできないと。

どこのメーカーでも扱う一般の整備工場では、見積もりといっても、膨大な資料から調べることになるので、その場で即答を求めても、返答できないケースが多いのですが、ディーラーの場合、コンピュータに入力して、正確な見積もりが出てくると思います。(他社のディーラーはそのようなシステムのはず) たかが見積もりと思い、軽く質問したのに、他社では、いちいちコンピュータ入力をするので、ずいぶん待たされたことがあります。

しかし、私も、三菱で、部品代以外の見積もりが、コンピュータ印字で出てきたことはありません。赤ボールペンで書いた手書きの見積もりを、黒いペンで書き直して持ってきたこともあります。(ふつう、最初から赤字で書かないですよね? どういう社員教育しているのかわからん)

見積り額が変動するケースとしては、オルタネーターのオーバーホールなど、外注に出したり、分解してみないと、故障の原因が特定できない場合。これは仕方がないですが。

しかし、最初から予定している作業が、実際に要した時間で変動するのは、納得がいきません。腕の悪いメカニックが整備したら、法外な料金を請求されそう…
こんな、素人みたいな、はたまた、詐欺みたいな商売が通用するんですね? 恐ろしいメーカーだ…

変だと思うのは、私だけでしょうか?

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)