DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: スペースギアの購入を検討しておりますが
投稿日: 2005/01/16(Sun) 21:49
投稿者: kazuhiko

こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> スペースギアは転倒しやすい、重心が高くてコーナリングが怖い、などと書かれた本もあります。

yamaさんは、背の低い乗用車からの乗り換えでしょうか? いままで、ワンボックスに乗った経験はありますか? 他社のワンボックスから乗り換えるんだったら、それほどの違和感は感じないと思います。すぐに慣れるでしょう。しかし、今まで乗ってきた、車の経歴によっては、びっくりするかもしれません。

そりゃ、背が高い車のほうが、重心位置が高いのはあったり前。誰が見てもわかることです。オンロードの操安性だけを考えたら、こういうワンボックスタイプの車は、圧倒的に不利です。はっきり言ってしまうと、万人向きではありません。一癖もふた癖もあります。

しかし… 車雑誌の評価を見ていると、最近はいくらかかわってきましたが、どうも、評価している人の好みが、モータースポーツ系の車に偏っているような印象を受けます。ファミリーユースや、多目的カーの使い方・楽しみ方を知らない人が記事を書いているような印象を受けます。もちろん、個人差、都市部と地方でも、生活のスタイルが異なるので、価値観は人それぞれです。

自動車雑誌のライターに文句をつけるわけではありませんが、「転倒しやすい」という言葉を使う場合、実際に転倒した事例がなければ、記事としては、虚偽の記述ではないかと思います。本当に、試乗したときに、転倒した事例があるのでしょうか? 甚だ疑問を感じています。(恐らくないと思いますが)
※平成6年に発売前のメーカー試験中に転倒したとのうわさは耳にしたことがあります。
まあ、そういう記事が、きちんと取材して書かれていると仮定しましょう。 だとしたら、試乗した車で、転倒させるような危険な運転をする人に、車の運動性能云々を評価する資格はないのでは??

ちょっと辛口のコメントをしてみましたが、要は、どんな車に乗っても、運転する人次第です。不慣れなうちは、どんな車に乗っても、戸惑うでしょう。記事を書いたライターが、経験不足なだけではないかと思います。

私自身は、雪の峠で「カニ走り」しても、転倒したことはありません。どのくらいの確率で転倒するんだろうなぁ? 交通事故に遭遇する確率のほうがはるかに高いような気がする。
昭和の時代の設計のワンボックスから比べると、非常に安定して走ります。ワンボックスなんて、こんなもんだと思って乗っていると、面白いほどよく走りますね。

> そこで質問なのですが、実際に乗ってみての感想は如何でしょうか?

他社のワンボックスに比べると、運転席の座面が高い位置になり、2トントラック並みのアイポジション(目線の高さ)です。
渋滞時には、比較的先の状況がわかりますから、普通車に比べると、運転時のいらいらは軽減されます。運転席からの視界もよいので、道路状況を的確に把握しやすい。これに慣れると、背の低い車は先の状況がわかりにくいので、怖いですね。 ピラーの関係で、右コーナーの見切りは少しよくないです。

4WDの能力は特筆すべきものがありますので、路面状況に応じたタイヤの使用により、どんな路面状況でも(少し大げさですが)走っていける走破性を持っています。
しかし、その半面で、車両重量が2トンもありますので、重量の軽い乗用車と比べると、まったく操作性は異なります。加速・ブレーキ・コーナリング、どれをとっても、重量の影響を受けます。(登りはいいけれど下りは要注意ですね)

ですから、オンロードユースのみのご使用であれば、他社のミニバンのほうが、乗降しやすく、家族にも優しいかと思います。

キャンプや釣り、マリンスポーツやウインタースポーツなど、フィールドに出て行く趣味をお持ちの方なら、面白い車です。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)