DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: オーバーフェンダーについて
投稿日: 2005/01/12(Wed) 23:50
投稿者: まこと_@_山梨

トーマスさん、MORIMORIさん、こんばんは。

> 実は 一人でも出来るのではないかなと。以下のような手順でも良いかも知れません。
>
> OFを車体にあてがい、マスキングテープでそこらじゅうをガンガン固定するのです。
> ガムテープの方が粘着力あり安心ですが、車体は大丈夫だと思いますが、OFの塗装が
> 剥がれる可能性があるので使用しない方が無難です。
> 幅広のマスキングテープを使うと良いかも知れません。
> (この際、テープで美味く固定出来る様に、前日にフェンダー(裏側側含め)水ぶきして
> おき接着面を綺麗にしておきます。)
>
> それで穴あけ、& ビス止めをすれば良いかも知れません。
> ビス止めの際には必ずOFを車体に押し付けながら締めます。

私は一人で取り付けました。
初めは塗装ナシで取り付けましたので、ガムテープで固定し、左手で押さえつけながら
右手で電動ドリルで穴あけし、タッピングビスをねじ込むというやり方です。
決して難しくはありませんでしたよ。
その後、塗装したときにはすでに穴があいてますので、テープなどいらずに取り付け
できました。

電動ドリルを使うときにはあまり強く押し付けないほうがいいです。
穴あけする鉄板の幅が狭いため、ドリルがナナメに当たっているとボディ側に『グリン!』
と、いってしまいます。ちょっと表現が難しいですが、私はこれで3cm程のキズを作って
しまいました。
まぁ、オーバーフェンダーで隠れて見えないところなので、見なかったことにしてますが。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)