DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: オーバーフェンダーについて
投稿日: 2005/01/11(Tue) 22:47
投稿者: MORIMORI

Re: オーバーフェンダーについて こんばんは
ビスは一輪あたり5箇所程度(うる憶え)だったと思います。

付属の取り付けビスは木ネジのようなネジ山で、頭の丸く薄いタッピングビスだと思います。()
付属してなければホームセンター等でステンレス製のビスを調達してください。
出来るだけ頭は薄いものが良いです。

OFを車にあてがい、(車体に密着させる事)フェンダー下部のビス穴を開ける個所に印
をしてポンチで位置を決めます。(適当なもので代用すればよいでしょう)
ドリルで取り付けビスの下穴をフェンダーに開けます。

この際、下穴は取り付けビスに応じた適正なサイズで開けてください。
(下穴のサイズ等は取り付け説明書に書かれていると思います)
大きすぎても空転して締まりませんし、逆に小さいと締めこむのが辛いかも知れません。

取り付けの際には、一人がOFを車体へ押し付けておき、一人がビス締めをします。
ポイントは、「密着させて固定する」です。

簡単な作業ですので奥様と是非トライしてみて下さい。

ドリルはホームセンターに安価で売っている充電ドライバにドリルビットを付けたもの
でもフェンダー程度の板圧であればなんとか開くと思います。
(先に細いドリルで下穴を開けてそれから適正サイズで開けた方が位置もずれず無難です)
充電ドライバは結構便利なので一つ入手しておくと良いですよ。

PS:
当然ながらタイヤを外しての作業となりますので安全面にはくれぐれも配慮を。
OFによるかも知れませんが通常は純正フラップは外さないと付かないと思います。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)